プロフィール

しばやん

Author:しばやん
大阪に住んでるしばやんです。アクアリウム歴10年以上になります。アクアが好きで、主に金魚とコリドラスの飼育をしております。種類はコメット1匹、丹頂2匹、らんちゅう4匹、姉金2匹です。メダカはヒメダカ、幹之メダカです。プラティ、ギンブナ、ヤマトヌマエビ、レッドビーシュリンプ、オカヤドカリも飼ってます。気軽にコメントも頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
723位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

フリーエリア

↓クリックお願いします!
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

金魚移動

昨夜は夜遅く、40㎝水槽の金魚を
発泡スチロールに移動させました。

エアーは要るので、廊下に出しました。
エサはワキンが素早く食べます。

らんちゅうは動きが鈍いので
エサは多めにあげなくては。

40㎝水槽にはレッドビーとメダカ
そして1階にいたブラックペンギンテトラ8匹を
投入。

一気に賑やかになりましたが、
縄張り争い発生!

どうしようもないです。

しばらく、これで様子見ます。

レッドビー到着!

レッドビーシュリンプ30匹 無事到着しました!

思っていたより小さいサイズでした。
早速、水槽へ投入

床材が黒なので、よく目立ちます。

サイアミーズフライングも確認できて
支障なさそうです。

エサをあげたのですが、
食いつかず、また明日ペットショップに
観に行きます。
高いのは買えませんが、良いのが
あればいいのですが。

まだまだ成長するので
今後が楽しみですね。

写真をアップできれば
いいのですが、デジカメもズームしたら
ぼやけるので
すいません。

文章だけになりますが、
レッドビーのこれからをブログに更新していきます。

レッドビー水槽モス流木投入

こんばんは。

フェイスブックもしているので
毎日更新出来ませんが、
アクアは日々変わるので
ネタは尽きません。

さて、レッドビーシュリンプ30匹の発送連絡が
あり、いつ届くか楽しみですが、
水槽にウィローモス活着流木と普通の流木を
投入しました。

サイズもちょうど良かったです。
早速レッドラムズがモスに張り付いてます。

30㎝水槽に30匹は多いと思いますが、
水替えを頻繁にして、水質を保ちながら
やりたいと思います。

モス流木は1500円くらい
しましたが、無事にレッドビーが
集まることを願っています。

おそらく、次の更新は
レッドビー到着 そして 投入に
なると思います。

皆さん お楽しみに!

宇野らんちゅう移動 レッドビー落札

宇野らんちゅうはまだ子供でエサを食べれないので
エビ水槽に入れました。
これで、エサを食べれると思います。

新入り熱帯魚は貝水槽へ
コケを食べますが、一様コリタブ入れました。

レッドビーシュリンプを30匹落札しました。
貝水槽に入れます。
餌を少し考えないといけません。
好みもあるので、ペットショップで探します。
すごく高いのがありましたが、ちょっと買えませんね。

とりあえず、これで落ち着きそうです。

追加はしばやくないです。

姉金慣れてきた サイアミーズフライングフォックスの投入場所

姉金は水槽の底でじっとしてたのですが、
やっと動き始めました。
こちら側に寄って、腰振りダンスしてます。

エサは4時になったらあげます。

注文しているサイアミーズフライングフォックスですが
らんちゅう水槽にとりあえず入れようかな。

どんな泳ぎ方するのか観てみたいし。

コケも投げ込みロカボーイ真っ黒だから
自然とコケも増えるでしょうね。

それで、ヤマトヌマエビはもちろんエビ水槽へ
10匹だと過密になりそうです。
エサはコリタブあげることにしました。
もうペットショップで買ってきました。

姉金移動 ヤマトヌマエビ注文

こんにちは。
姉金2匹移動させました。
らんちゅうを追うので強制移動です。

1階の45㎝水槽に入れたら
他の大きな金魚が驚いて
パニック

さすがに無理だから
姉金はエビ水槽へ
エビはベランダのプラケースを持ってきて
エアー入れて移動完了。

今のところ姉金2匹は大人しいです。
環境がコロコロ変わったから
驚いたんでしょうね。

ネットのショップで
ヤマトヌマエビ10匹とサイアミーズフライングフォックス4匹セット
注文しました。

サイアミーズは初めてです。

今のところコケがあるのは
1階の45㎝金魚コリ水槽ですが
プレコが2匹いるし
この前レッドラムズも入れたので
厳密に言えばコケは少ないかも。

でも他に入れる場所がないですね。

興味本位で買ってしまいましたが、
姉金とうまく馴染んでくれたら一番良いのですが。

ヤマトは10匹は多いですが
コリエサをまたペットショップで買って
与えることにします。

完全にコケ取りと言うより観賞用です。

最近、写真載せれなくなりましたが
こんな感じです。

ちなみにこれはミナミヌマエビです。笑

ミナミヌマエビ

ヤドカリ☆

昨日、オカヤドカリが貝から出てて、☆になりました。

脱皮をしたかったのか、貝のお引越しをしたかったのか
分かりませんが、残念です。

これで、ヤドカリは残り2匹になりました。

さて、エビ水槽のレッドビーが消えたので
ヤマトヌマエビを3~5匹購入しようかな。
ペットショップだと安いからでかいのを仕入れよう。

エビ用のタブレットも必要ですね。

姉金、白らんちゅう水槽にも入れたいですね。

少し多めに買います。

実はいま風邪をひいてまして
熱が出たり、下痢したりで体調良くないです。
だから、ペットショップに行くのは
来週になりそうです。

白らんちゅう戻す

エビ貝水槽に分けていた白らんちゅうを
40㎝水槽にまた戻しました。

若干、姉金が追いますが、
ずっとじゃないし、エサの時だけ
ですね。

エビ貝水槽にはうのらんちゅう子供が2匹いて
今朝エサも食べてました。

2匹居たら、必ずどちらかがどん臭いです。

これ以上白らいんちゅう増やすのもどうかと思うので
4匹で様子見ようかな。

らんちゅうはエサを食べるのが苦手なので
ワキンのように素早く食べないのが
混泳には向いてない理由ですね。

水槽もう一つ欲しいところですが
もう電源がないので
金魚鉢にしようかな。

金魚水替え

金魚水槽を水替えしました。

ポンプで糞も取りました。

魚たちも嬉し気^^

ヤドカリは穴を掘るようになりました。
なぜかわかりません。
毎日水替えエサやりけっこう大変です。

45㎝水槽も壁面が汚れてきたので
レッドラムズを入れました。
効果あるでしょうか。

明日はペットショップ行くかもしれません。
何か良い魚居ないかな?

40㎝水槽購入

ショップで40㎝水槽買いました。

3000円したけど、フィルターも付いてました。

早速、30㎝水槽の金魚たちを移動

後から、メダカ3匹も移動。

レイアウトはアナカリスと鉢の瓦礫でしました。

やっぱり横幅40は広いですねえ。
金魚たちも広々と泳いでいます。

砂利は敷きませんでした。
糞が少し目立つけど、この方が汚れが分かるから
またバキュームで取ろうかな。

エビ水槽にヤマトヌマエビ追加するか迷っています。
金魚水槽にも入れたいのですが、エサが行き渡らないから
やっぱりエビ水槽が良いかな。

いつもの餌やり観察

朝の餌やり

みんなよく食べる。

ワキンのよしみはうろこが取れてるし
目の下にくまができている。

感染ではないと思うが、薬浴した方が良いのかな?

ヤドカリもエサをよく食べて
糞もよくする。

砂を補充しているが、衛生面で
敏感な生き物らしい。

昨日はコリとプレコのエサ買いました。
40センチくらいの水槽欲しいんだけど
どうしようかな?

金魚45㎝水槽水替え&ダメ店員

朝から金魚水槽の水替え

すっかり綺麗になりました。

水が綺麗だと気持ちもスッキリですねえ。

金運はあまり上がらなかったけど、こんな日は
ペットショップ行きたくなります。

で、行ったら、嫌な店員が
そいつが今日もまたカゴなしで
袋を手渡してきた。

さすがにこりゃダメだろと
思い、あとから店長に電話

短い目にあの店員に注意するよう言いました。

しばらく店には行きません。

気分悪いし、早く他のアクアショップ出来ないかなあ。

市長変わったら、もっと街が賑わうから
ショップも出来るだろうね。

停滞ではなく、成長を望みます。

| ホーム |


 ホーム