プロフィール

しばやん

Author:しばやん
大阪に住んでるしばやんです。アクアリウム歴10年以上になります。アクアが好きで、主に金魚とコリドラスの飼育をしております。種類はコメット1匹、丹頂2匹、らんちゅう4匹、姉金2匹です。メダカはヒメダカ、幹之メダカです。プラティ、ギンブナ、ヤマトヌマエビ、レッドビーシュリンプ、オカヤドカリも飼ってます。気軽にコメントも頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
723位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

フリーエリア

↓クリックお願いします!
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

幹之メダカ購入

ペットショップで幹之メダカ3匹買いました。

2階のエビ水槽へ入れました。
すごく元気に泳いでいます。

今朝、庭のメダカプラ舟にエサをあげたら
2匹死んでました。
まだ小さいから淘汰されるんだな。

今日はゴールデンシュリンプ3匹
買おうかな。

なんか金運上がりそうだし。笑

らんちゅう姉金は元気に泳いでいます。
うのらんちゅうはあまりエサ食べないけど
元気です。

これ以上、金魚は飼えないから
買わないけど、ヤドカリあと1匹くらい欲しいかな。

大タニシ☆ メダカ買いたい

メダカのプラ舟に入れた
大タニシがひっくり返って☆になってました。

コケあったのにw

けっこう高かったんだけど
1日で。。

アクアは何だろう
難しいですな。

ヒメダカ30匹いるけど、白メダカを
エビ水槽で飼いたいですね。

でもペットショップに白メダカ居たかなあ?

変わったメダカしかいなかったような
気がする。

楊貴妃メダカも良いですね。

また明日観てみます。

2階の金魚は6匹仲良く泳いでいます。
30㎝水槽だから狭いと思いますが
ワキンとらんちゅうが上手く混泳できています。

ワキンは大きくなりそうですが
宇野ランチュウ子供はあまりエサに
気付きませんw

大きくならないと駄目なのに。

フレークを細かくして与えていますが
先にワキンが食べますw

策を練ります。

姉金2匹と大タニシ購入

エサ用の姉金を2匹
買いました。

まあエサではないのですが、
らいんちゅう水槽へ投入しました。

白らんちゅうがビックリしてました。

大タニシ1匹けっこう高かったですが、
存在感あります。

水槽にコケは生えてないので
エビ専用のエサをあげたのですが、
金魚が突いてました。

メダカ水槽に大タニシ入れても良いですねえ。
すぐ緑になりますから。

エビ水槽移動

朝から、エビのプラケースを
30㎝水槽に移動させました。

網で1匹ずつ掬って、数えました。

レッドビーも10匹居て、ルリーちゃんも5匹はいたかな。

あとはレッドラムズなので
水を流したら、また移動させます。

エビをペットショップでまた買おうかな。
まだ余裕があるからね。

できれば、ブラックが良いんだけど、
青いルリーも気になりますね。

もうコンセントないけど、外掛けフィルターしようかな。

それかロカボーイを投げ込むか。

迷いますねえ。

錦鯉が☆ ワキン隔離

昨日隔離して薬浴中の錦鯉が死にました。

バケツの底に沈んでました。

庭に埋めました。

原因は最近感染と思われます。

ワキンも危ないので
隔離して塩を入れるか思案中

フナはらんちゅう水槽にいれるか
45㎝水槽に戻すか。

魚もこんなに難しいんだな。

鯉はもう懲りたw

姉金2匹買って
30㎝水槽に入れようかな。
外掛けフィルター使おうかな。

プラ舟 ヒメダカ 鯉は養生

前からいる錦鯉は鼻上げしてたので
部屋のプラケースに入れて
エアレーションしてます。

鼻上げはしなくなったけど、元気ないです。

明日は30㎝水槽買いに行こうかな。

よしみとギンブナも中の45㎝水槽に移したので
庭のプラ舟が空きました。

今日ペットショップでヒメダカ30匹買って
投入しました。
小さくてカワイイです。
エサ用のメダカなので、命拾いしたなあ。

2階のらんちゅう達はエサをまあまあ
食べる。小さい宇野らんちゅうはフレークを
何とか食べてる。まだ子供で店ではブラインあげてるみたい。

とにかく今は錦鯉が心配

よしみも目の玉飛び出てきたし
何だかアクアも停滞気味w

夏場の疲れが一気に出てきたのかな。

秋に向けて、アクアも落ち着いてほしいところですね。

また更新します。

錦鯉☆

最近 間違えて届いた錦鯉ですが、
今朝プラ舟を観たら、死んでました。

酸欠ではなさそうですが、庭なので
暑さで弱ったのかもしれません。

届いてすぐだったのですが、
さすがに長生きして欲しかったです。
非常に残念です。

水替えをしなくてはいけません。

今日します。

魚って難しいですね。ほんと。
上手くいきません。

連絡なし

錦鯉を間違って送って来た業者から連絡ないです。

電話しても良いけど、何かめんどいなあ。

まあ明日電話してみるかー

錦鯉は元気です。エサを食べてる気配はないですが、
朝、エサはなくなっています。

プラ舟は浅いので、開けるとすごく逃げ回ります。

今日はペットショップには寄らず
ブクブクはまた明日買おうかな。

ブクブクないと困るし、
ちょっとした大きさの水槽ももう1つ欲しいな。

これで治療できるからな。

45㎝水槽は、プラティと黒メダカまだ
生きています。なかなか強いなあ。

コリドラスは奥で固まってますが、
エアーを入れたのは嬉し様です^^

丹頂2匹とだるま琉金も仲良くエサを食べてるし
現状でちょうどいい感じですね。

暑い夏を越えて、金魚もちょっと夏バテするのかな。

私はもう夏バテですがw

また更新します!

レッドビー到着・白らんちゅう☆・錦鯉2重発送!

先日になりますが、レッドビーシュリンプが10匹
届きました。
早速、投入、エビケースが鮮やかになりました。
ペットショップでエビ専用のエサも買い
ました。

ルリーちゃんもまだ3匹程居ります。仲良くしてね。

そして、白らんちゅう1匹、エラが充血してたので
隔離。塩入れてグリーンFリキッド入れて様子見。
鼻上げしてたけど、次の日☆になりました。
あとからグループの人に聞いたら、夏場はエアレーション強めに
して薬浴しないと駄目だってw ああ可哀相なことしちゃいました。
ごめんね。らんちゅうちゃん。

錦鯉を先日お盆明けに1匹、届いたと書きましたが、
なんか誤発送で、また送られてきました!
ええー って感じで、中を観ると明らかに動きが悪いw

こりゃ酸欠だなと思い、庭のプラ舟へ入れました。
買い取る形となります。仲間が1匹増えましたが
前の錦鯉より一回り大きいので、だいぶ狭くなりました。

これで、ワキンとギンブナと錦鯉2匹庭飼いです。
外敵ように鉢の破片を入れて隠れ家にしています。

中の45㎝水槽は、丹頂2匹とだるま琉金も仲良くしてるし、
エアレーション入れたら、水も若干綺麗になりました。

明日は予備のエアレーション買いに行きます。

錦鯉落札・プラ舟再開

オークションで良い錦鯉がお手頃値段であったので
落札しました。

来週末くらいに届きます。

45㎝水槽が過密になってきたので、
ワキン1匹とギンブナ1匹を庭のプラ舟へ移します。

丹頂2匹はそのままで
45㎝はこれ以上魚を増やしません。

これから来る錦鯉もプラ舟に入れます。

外飼いにまた挑戦しますが、
今度こそ長生きさせたいですね。

だるま琉金購入

ペットショップでだるま琉金1匹買いました。

動きは速くないですが、元気そうだったので。

帰ってらんちゅう水槽へ入れました。
すると、らんちゅう達は、動いてたのが
じっとするようになりました。

だるま琉金も動かない。

不思議な行動です。

慣れたら動くのでしょうか。

様子見ます。

今日はエサは抜きですね。

バクテリア液も買いました。
早速45㎝水槽へ投入。
今でもけっこう水は透明ですが
もっと透明になって欲しいです。

45㎝水槽にワキン1匹追加するかも
しれません。ペットショップに
ちょうど良い大きさの子がいました。
また考えます。

ヤドカリ脱皮!

おはようございます。

先日は朝から45㎝水槽の水替えしました。
だいぶ汚れてました。
半分替えて、フィルターろ材も交換しました。
バクテリア液をたっぷり入れて水替え完了。

水は綺麗になりました。

まだスペースがあるので、金魚を追加するかもです。
ペットショップにいろいろいましたから
迷いますねえ。

さて、昨日、ヤドカリが1匹、脱皮しました!
しかも、脱皮後裸のままで貝殻に入りません。

困ったので、ケースに入れて貝殻に入るよう促しました。
元の貝に何とか戻りました。

それにしても、脱皮するんですね。
ちょっとビックリです。

脱皮前は食欲も良いみたいですが
あまり変化は感じなかったですね。

またショップで貝殻買いたいと思います。

水槽メンテするか

おはようございます。

朝からベタの水替えしました。
それほど、汚れてませんでしたが、
夏場はすぐ汚くなるので替えました。

ベタさん嬉しそう。

45㎝水槽ですが、フィルターはそのままにして
水だけ替えようかな。今週火曜日当たりに。
半分換水して、様子を観ようかな。
バクテリア液も入れた方が良さそう。

上部式フィルター買っても、また壊れそうだし、
何か良いフィルターないかな?

さて、最近はあまりペットショップに行ってませんが、
何か追加したいなあ。ザリガニはすぐ死んだし、
45㎝水槽に入れる魚いないかな。

メダカでも良いかな。
それかネオン系にしようかな。

ヤドカリ宿替え

おはようございます。

オカヤドカリが宿替えしました。

昨日なんと1匹が貝殻から抜けて
そのまま裸の状態で遊び場にいるのを
発見。

共食いもあるので、
すぐケースに入れて、貝殻を入れました。
するとすぐイン。

今日はもう1匹が宿替え。

こんなに頻繁に宿替えするって
不思議です。

結局、1匹はそのままで
2匹が宿を交換した形となりました。

ヤドカリ特有の現象ですが、
ヤドカリの好みで、貝殻に移動にしない場合も
あるみたいです。

面白いですね。

廊下は暑いので、斜光カーテンをして
暑さしのぎます。

エサも食べてるので、
これからも成長するでしょうね。

レッドラムズ繁殖

エビ水槽を観たら、
小さい粒粒が。

よく観たら、貝

レッドラムズが繁殖しました!

全部成長したらえらいことになりそう。

50匹は居るだろうね。

思わぬところで繁殖して
エビさんもびっくり。

貝が好きなエビ用の餌を入れたいと
思います。

金魚の45㎝水槽
いまだにフィルター分解できずw
どうしようかなって感じです。

冬になったらヒーター入れるので
上部式フィルターから外部式にしようかな?

迷いますね。

それか、もうエアレーションだけ入れて
水槽だけにするか。

| ホーム |


 ホーム