プロフィール

しばやん

Author:しばやん
大阪に住んでるしばやんです。アクアリウム歴10年以上になります。アクアが好きで、主に金魚とコリドラスの飼育をしております。種類はコメット1匹、丹頂2匹です。メダカは黒メダカ、楊貴妃メダカです。プラティ、ギンブナ、タナゴ、ヤマトヌマエビ、レッドビーシュリンプ、オカヤドカリも飼ってます。写真等も載せますのでどうぞお楽しみください。気軽にコメントも頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
8967位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
636位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

フリーエリア

↓クリックお願いします!
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

らんちゅう3匹に癒され

こんばんは。

ちょっと更新遅くなりました。

その間にらんちゅう3匹は無事に届いて
元気に水槽で泳いでいます。

エサは沈下性が良いと聴き、
沈下性をあげています。

写真を撮ったのですが、
縮小できなかったので
載せれませんでした。

白らんちゅうは鯛みたいな
感じですが、丸くてカワイイ2歳魚です。

エサ以外はずっと泳いでいます。

なぜかエサの時は動きが止まります^^:

観察してると、寄ってくるし、非常に愛嬌がありますね。

これからも大切に飼って行きます。

さて、45㎝水槽のバルーンモーリーは☆になりました。
多分寿命ですね。

45㎝水槽のフィルターが調子が悪いので
また買い替えるか、分解しないといけません。

白宇野らんちゅう落札!

白いらんちゅうを無事落札出来ました。
競りました。
1500円で送料1188円まあまあかな。

届くの楽しみです。

30㎝水槽はだいぶバクテリア増えてると
思います。水草も少し入れたし
あとは上から眺めるように
整理しないと。

3匹だから、けっこう食べるかな。
大きくなったら、45㎝水槽に移動ですね。

名前を決めないと行けないのですが、
らん丸 白太郎 小雪

まだ仮です。

また写真載せます。

ザリガニ☆ 宇野系らんちゅう入札

青ザリガニのブルージーの気配が
しないので、探したら
☆になっていました。

脱皮後、エサを食べなかったし
調子を崩していたのでしょうか。
非常に残念です。

水槽の水の状態は悪くなかったと思います。

さて、水槽1つ空いたので
金魚を入札しました。

宇野系の白らんちゅう3匹です。
30㎝水槽にちょうど良いし、
上からも眺められると思うので。

多分競らないと思いますが、
また届いたら写真載せます。

らんちゅうは初めて飼うので
よく分かりませんが、
良いのが届くことを願います。

ザリガニ脱皮 鯉☆

青ザリガニのブルージーが食欲ないなと
思ったら、脱皮しました!
大きくなって、住みかも移動
土管の中に入ってます。

レッドラムズを3匹入れたので
ザリのエサ食べてます。
ザリガニは脱皮した抜け殻食べるので
そのまま放置です。

2日前、45㎝水槽の金色の錦鯉が
飛び出しで☆になりました。
もう錦鯉には凝りました。

残りの金魚大切に育てます。

また変化があれば更新します!

エビ水槽水換え

おはようございます。

エビ水槽の水換えをしました。
部分換えです。

エサもあげて、レッドチェリーも元気です。
レッドビーは流木の裏に居ます。

あまり増やすと過密になるので
現状維持で行きます。

さて、青ザリガニですが、
エサを残します。
少し多すぎたかな。
エサが2種類あって、
1種類はあまり好きではないみたいです。

昨日の夜は流木の上に
立派にファイティングポーズ!
ザリガニも夜行性だったかな。

ヤドカリはエサも食べてるみたいですが、
まだ1匹は宿替えしません。
大きくなるはずだけど
宿が気に入らないのでしょうか(^^;)

ヤドカリ専用のネットショップもあるので
また貝殻購入しようと思います。

青ザリガニ水槽写真!

青ザリガニのブルージーの
水槽レイアウト写真です。

今日はエサ抜きの予定でしたが、
ゴソゴソ餌を探してるので
2粒あげました。
あっと言う間に食べてました。

大きくなるのか分からないけど
ヤドカリが食べないニボシ沈むと
良いんだけど。

それでは、写真
鉢の欠片の下にブルージーがいます^^

DSC00621.jpg


流木を真ん中に置いて、欠片を両サイドに置きました。
基本中央にいます。
またレイアウト変えるか検討します。

ザリガニも雑食なので
ちくわとかあげても良いかな。

ソーセージなんかご馳走だろうな。

ブルージー 長生きしてくれよ!

青ザリガニ購入

こんにちは。

錦鯉が大人しいので
45㎝水槽へ入れました。
他の金魚と一緒に泳ぐと
活発になりました。

良かった良かった。

空いた水槽は
新しく青ザリガニを購入しました。
1匹1393円しました。

鉢の欠片で隠れ家を作り
レイアウトしました。
気に入ってくれると良いのですが。

今日はエサは抜きです。

エサは前に買ってた2種類ありますが
エビのエサもあるし
食いつくかな。

青ザリガニの名前は
ブルージー にします。

大切に育てます^^

錦鯉購入

昨日ペットショップで錦鯉を1匹
購入しました。

ショップはすごく元気だったのですが、
家の水槽に入れたら、急に大人しくなりました。
やはり1匹だと寂しいのかな?

名前はヒレがあるので、「ひれ吉」にしました。

ひれ吉がしっかり体調回復するよう
お世話して行きます。

DSC00618.jpg

砂利がエビ用のソイルだから
落ち着くのかな。謎が多いですが、
エサも少し食べたし、様子観ます。

レッドチェリー30匹到着!

レッドチェリー30匹届きました。

色合いはなかなか良い感じです。

エビ水槽へ入れました! 早速ウィローモスに
ひっついてました(*´ω`*)

小さくてカワイイです。

エビ水槽の水替えはいつしようか
考えてます。
部分換えですし、まだもう少し先にするか
でもエビも綺麗な水が良いでしょうから。

昨日は、水槽1つ立ち上げたのですが
エビも今ので間に合ったし、
結局閉じました。

これ以上魚を増やすのも
どうかと思いまして。

さて、ヤドカリはいつも通り
遊び場に登ってます。
エサは食べてると思いますが、
砂利を替えて、次は少し床砂を少な目にしました。

砂利はけっこう汚れてたので
しっかり洗って、庭で乾かしてます。

これで今回の報告は終わりですが、
また気になったことなど
変化があれば載せたいと思います。

いつも読んで下さり、ありがとうございます。

また更新します。

イエローシュリンプ到着!

オークションで落札したイエローシュリンプ10匹到着
しました。
性格に言うと11匹なんですが、投入する時
数えてなかったので、たぶんそれくらいかと。

大きさは思ったより小さいサイズでして
なかなかカワイイ感じがします^^

エビ専用プラボックスのウィローモスに
ひっついています。

ヌマエビのエサを早速あげたら、喜んで食べてました。
ツマツマ。

今週末か来週明けには、レッドシュリンプ30匹が
届きます。

なかなかアクアは打ち止めと行きませんが
私のアクアは色んな種類があるのが自慢ですが、
これでも水槽3つなんです。

メインは45㎝の金魚コリ水槽

30㎝のヤドカリ水槽

そしてエビボックス

あとはベタ2ミニボックスです。

ベタは水替えも2階のベランダから
流すだけで、あとはペットボトルに入れてる水を
入れて移すだけ。

ベタはあまり大きさ変わってないですね。

エビの写真は、なかなかうちのデジカメはアップ
出来ないので、取れませんが、
またレッドシュリンプが届いたら
全体を載せたいと思います。

ラムズ到着 イエローシュリンプ落札

レッドラムズホーン20匹届きました。

早速エビ水槽へ投入。
小さいけど、元気に動いています。

レッドビーシュリンプがだいぶ減ったので
イエローシュリンプ20匹を
落札しました。
1匹150円でした。

ペットショップだともっと高いでしょうね。
でもオークションは送料かかりますから。

ミックスシュリンプにしようと
思いましたが、3000円もするので
やめました。

レッドシュリンプも入札中ですが
たぶん高値更新されると思います。

水替えは日曜日くらいにしようかな。

ヤドカリの砂利洗いも天気の良い日にしないと。

2階が賑やかになってきています。

まあ1階の45㎝水槽は
金魚と熱帯魚で賑やかですけどね。
コリちゃんもプクプク太っています。
プレコもコリのエサ食べるし、大きくなったらどうしよう( ゚Д゚)

バクテリアの具合も良く、水は透き通っています。
金魚が汚すので、また部分換えします。

こんな感じのアクアですが、
また写真も載せますのでお楽しみに!

レッドビー到着 ラムズ落札

レッドビー到着して、水槽へ水合わせなしで
投入!
すごく立派な個体でした。

でもエサ食べないw

明日ほうれん草のタブレット届くから
それに期待ですね。

プラスチックケースにエアレーションして
ウィローモス付きの流木を置いて
様子を観てますが、あまりウィローモスには
行きません。。

底は砂利にしてるので
奥にじっとしてます。
明日シェルターも届くので
そこに隠れるかもしれませんね。

オークションでレッドラムズ20匹を落札しました。
こちらもお値段格安で落札できました。
5匹をレッドラムズのところに入れて
15匹は熱帯魚水槽へ入れます。

これでアクアの追加はいったんおしまい。

強いて言えば、ベタがボックス狭そうですが
我慢してもらおうかな。

それでは、また更新します!

| ホーム |


 ホーム