プロフィール

しばやん

Author:しばやん
大阪に住んでるしばやんです。アクアリウム歴10年以上になります。アクアが好きで、主に金魚とコリドラスの飼育をしております。種類はコメット1匹、丹頂2匹、らんちゅう4匹、姉金2匹です。メダカはヒメダカ、幹之メダカです。プラティ、ギンブナ、ヤマトヌマエビ、レッドビーシュリンプ、オカヤドカリも飼ってます。気軽にコメントも頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
723位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

フリーエリア

↓クリックお願いします!
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

新入り 丹頂

ペットショップへ行き、琉金を観たのですが、
良い色合いがなく、目に入った
丹頂を2匹購入しました!

先日買ったプラケースに入れました。

名前は タンタン と チョウスケ にします。

まだ小さい感じで、子供なんですが
エサもよく食べてます。

水草はアナカリス入れたのですが、
あまり馴染まないので、またカボンバ買って来ようかな。

新入りさん 大切に育てます。

さくら死亡

朝、鉢を観たら、さくらが浮いていた。

昨日水槽から鉢へ移したが、原因はカルキ抜きの液体の
量が少なかったのかもしれない。

庭に埋めました。

一番大きく育ったさくら 呆気なく終わってしまったが
ゆっくり休んでくれ。

残りの百合根 よしみ 錦鯉2匹
大切に育てます。

先日買ったプラケース
琉金が2匹くらいでちょうどいいが、
ペットショップは高いから
チャームを見て見よう。

もちろんフィルターなし。

上部式フィルター 注文しよう

45㎝水槽 水の汚れが酷いので、
全替えして、上部式フィルターを買おうかな。

コトブキよりGEXかな。

まあお値段も手頃なのが良いか、壊れないのが良いですね。

フィルターを入れたらもうエアレーションは要らないかな。

アマゾンかチャームで買います。

熱帯魚水槽は、砂利を洗って綺麗になりました!
水草もアナカリスだけにして、今のところ
追い回しもないです。

エサもよく食べます。

やはり追い回すので

金魚水槽ですが、さくらが百合根を追い回すので
さくらは30㎝水槽へ隔離

鼻上げをしてたので、エアレーションしました。

DSC00541.jpg

百合根とよしみと錦鯉2匹は仲良くしています。

鯉はまだエサを食べません。

沈下性にしてみようと思います。

問題はコリさんのエサを百合根が食べることです。
コリさんの為に、タブレット10個くらい入れないと行けませんね。

一緒にしました!

さくらとよしみも45㎝水槽へ入れました。

追い回しもなく仲良くしています。

水槽はコリと金魚 錦鯉となりますが、
コリのエサをさくらと百合根で食べそうなので
多めにあげないといけません。

熱帯魚は今日ショップで白いミックスバルーンモーリーを
買いました。別のモーリーが追いかけてます。。
金魚水槽に入れてたギンブナも元に戻しました。

仲良くしてほしいですね。

45㎝水槽

庭のプラ舟はすぐ緑になるし、蚊も集まってくるので
45㎝水槽へ金魚を移しました。

さくらとよしみは百合根を追い回すので
鉢へ入れました。

よって、百合根と新しい錦鯉2匹は45㎝水槽へ
入れました。

まだじっとしています。

今日はエサ抜きです。

庭のプラ舟は閉鎖です。

また写真アップしますね。

バルーンモーリー写真

DSC00534.jpg

DSC00536.jpg

DSC00537.jpg

錦鯉&バルーンモーリー

昨日は、ペットショップで
金色の錦鯉を買いました。

小型で、まだ子供です。

庭のプラ舟へ入れました。

そして、今日もペットショップへ。

接客は女性店員
そして、また錦鯉を購入!
今度は白にしました。

気になったのは、ミックスバルーンモーリー
丸くてカワイイ。

黄色を1匹購入しました。

帰って、30㎝水槽へ入れました。

赤のプラティと仲良く泳いでいます。

カルキ抜きが月間割引だったので
1本買いました。

合計1600円でした。

また写真は今度載せたいと思います。

庭のプラ舟はもう緑で
金魚は観えませんw

30㎝水槽の写真撮りたいと思います。

お楽しみに。

コリの床砂購入

コリドラスの床材が砂利だったので、
ひげに良くないかなと思い
今日コリの床砂を買ってきました。

早速投入 全部敷き詰めました。

水は濁ったけど、コリさん達、
早速ホジホジ 

嬉しそうでした。

また夜のエサタイムで
ホジホジするのを観たいと思います^^

ベタ用のケースも買いました。
高さがあるけど、蓋がなかったのが難点w

また水替えしたら
入れようと思います。

30㎝水槽は、大きな突っつき合いもなく
平和です。

レッドビーは1匹居たのですが、もう観なくなりなりましたw

エサの時は、すごい勢いですが、
しばらくこれで安定しそう。

金魚の百合根は単独 桶に入れてますが、
エアーを入れようと思います。
エアチューブを注文しました。

外のプラ舟はもう水が緑になってます。
この前替えたところなのにw

そんな感じで、アクアリウムは落ち着いてます。

また変化があれば更新します。

魚購入

こんにちは。

昨日退院しました。

今日は散歩がてら、ペットショップへ
行き、お目当ての楊貴妃メダカ2匹
黒メダカ1匹、ミッキープラティ1匹購入しました。

早速、水槽へ投入しました。

黒メダカは隔離してるので
突っつき合いはなさそうです。

30㎝水槽なので、これ以上は増やせないですね。

ボックスのベタも水替えして、元気そうです。

ペットショップ改装

現在、入院中のしばやんです。

外泊で、自宅に戻ったので
早速改装したてのペットショップへ。

犬猫ゾーンは透明ガラスに変わってました。

アクアゾーンは割と小さい目の水槽にメダカなど
分けられていました。

とりあえず、コリドラスの餌を買って、
グッピーは買わず。モーリーとグッピーは買いたいですねえ。

また退院したら、観に行きたいと思います。

ところで、部屋の水槽のプラティは☆になりました。
前から弱ってましたね。
あと、青メダカも☆に。
入院中エサをあげれなかったからかも
しれませんが、残念です。

残りはギンブナ1匹、カネヒラ2匹
楊貴妃メダカ1匹、黒メダカ1匹、モーリー1匹、レッドビシュリンプ1匹です。
大事にしていきます。

| ホーム |


 ホーム