プロフィール

しばやん

Author:しばやん
大阪に住んでるしばやんです。アクアリウム歴10年以上になります。アクアが好きで、主に金魚とコリドラスの飼育をしております。種類はコメット3匹です。メダカは黒メダカ、楊貴妃メダカです。プラティ、ギンブナ、タナゴ、ヤマトヌマエビも飼ってます。写真等も載せますのでどうぞお楽しみください。気軽にコメントも頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
661位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

フリーエリア

↓クリックお願いします!
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

45㎝水槽閉鎖

金魚コリ水槽のフィルターから異音がして
水漏れしたので、
金魚は庭のプラ舟へ

コリドラスは2階のコメット単独水槽へ移しました。

よって、45㎝水槽は閉鎖となりました。
水はまだ少し残ってますが、また空にして洗いたいと思います。


コメット経過

コメットの百合根、単独飼いにしてから
しばらく経ちました。

最初は興奮してましたが、だいぶ落ち着いて
きました。

ただ、エサは少ししか食べないです。

もう少し暖かくなったら、食欲出るかな。

DSC00522.jpg

DSC00523.jpg

色合いもよく、艶もありますね。

水替えは来週くらい、部分換えしたいと思います。

ギンブナ タナゴ移動

先日、庭のプラ舟に放置していた
ギンブナとタナゴ、黒メダカを
部屋の水槽へ移動させました。

最初金魚水槽にいれたのですが、
金魚がでかいので、驚いてので
エビメダカ水槽へ入れました。

一番大きなギンブナは水草に隠れて
動かなかったです。
しばらくしたら慣れたのか泳いでました。

エサも食べます。

これで一気に水槽が賑やかになりました。

もう少し暖かくなったら、水替えします。

ギンブナとタナゴはすごく俊敏ですが、
水槽が小さいので
それほど動きません。

大きくなるか分かりませんが、大事に育てて行きます。

モーリー

先日、ペットショップへ行ったら
珍しく女性店員。

在庫セールであまり魚はいなかったのですが、
モーリーを2匹買いました。

20%引きです。

オレンジモーリーはおとなしい感じ。
シルバーモーリーはマイペースな感じです。

プラティがオレンジモーリーを追い回すので、
軽くお仕置きしてやりました。
それからはないです。

オレンジモーリーは端の水草の中にいます。
隠れているのでしょう。

百合根はエアーがないと
鼻上げをするので
またエアーを入れました。

金魚隔離

錦鯉が死んでから、さくらの百合根への追い回しが酷いので
さきほど、30㎝水槽に百合根を隔離避難させました。

これでストレスから解放されるでしょう。

さくらはよしみを追い回したりはしないようです。

金魚には色んな性格がありますが、
さくらは異常な程まとわりつきますね。
あれは一種の病気ですね。

まとわりつかれた方はたまったものでは
ないですねw

百合根はエサはまだ食べないようですが、
また慣れたら、沈下性のエサをあげようと思います。

| ホーム |


 ホーム