プロフィール

Author:しばやん
大阪に住んでるしばやんです。アクアリウム歴10年以上になります。アクアが好きで、主に金魚とコリドラスの飼育をしております。種類はコメット3匹です。メダカは黒メダカ、楊貴妃メダカです。レッドビーシュリンプ、ブラックビーシュリンプ、オレンジチェリーシュリンプとヤマトヌマエビ飼ってます。写真等も載せますのでどうぞお楽しみください。気軽にコメントも頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
8952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
651位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

フリーエリア

↓クリックお願いします!
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

水替え

金魚水槽水替えしました!

少し綺麗になりました。

4匹は元気!

夜を抜きしてるから
太らないかなあ。

DSC00505.jpg

水槽の写真

こんにちは。

今日はかなり寒いですね。

部屋はかろうじて暖かいので
水槽をパチリ

DSC00504.jpg

グッピーも元気です。
グッピーもう1ペアくらい
飼いたいですが、どうしようかな。

久しぶりにエビのエサを
入れたら群がってました。

水替えは来月かな。

金魚は元気にしてます。
こちらも水替えは来月しようかな。
けっこう汚れてます。

黒メダカは庭に出しました。
このまま冬眠するでしょうね。

お久しぶりのグッピー

お久しぶりです。

すっかり更新してませんでしたが
元気にしています。

寒くなりましたねえ。

さて、今日はペットショップで青メダカ2匹と
グッピー1ペア買いました。

早速エビメダカ水槽へ

まだ黒メダカは楊貴妃メダカを追い回してますw

グッピーのエサやりが楽しみですね。
繁殖したらどうしようって感じですが、
大事に育てて行きます。

エビは元気ですが
だいぶ数が減りました。
そろそろ水替えの時期ですが、
今日は水足したので
しばらく大丈夫かな。

それでは
また写真載せます。

単独飼い

こんにちは。

新入りのベタさんは、プラケースに移し
単独飼いにしました。

エビのエサを与えたら、パクっと食べてました。

動きがあまりないけど、
すごく不思議な熱帯魚ですね。

このまま部屋飼いにします。

メダカが1匹☆になりました。
たぶん黒メダカです。

それでは、
ベタの写真です。

DSC00488.jpg

新入りさん

こんにちは。

雨ですね。

雨の中、いつものショッピングセンターへ。
早速ペットショップへ。
犬と猫観て、アクアゾーンへ

今日の店員は愛想の悪い太った男性店員
何やら売りつけてくる感じの悪い奴w

いろいろ観て回ったけど、サワガニもいないし
今日は買わないでおこうと思ったが
ベタが異様に気になる。

いったん店を出て、
スーパーでレモンティとドーナツ買って
休憩椅子テーブルで食べました。

やっぱりベタが気になる。

そして、食べ終わり、またショップへ。

観てみたらヒラヒラが可愛い。

540円を1匹 購入

店員はいつも通り愛想悪いw

さて、持って帰って、エビメダカ水槽へ投入。
最初は驚いてましたが、しばらくすると
水槽内を巡回

観察してると、楊貴妃メダカは新入りのベタが気になるよう。

ハハ、こんな生物観たことないって顔してました。

今はベタは水草の中へ入っています。

写真を撮りました。奥に居るのがベタです。

ブルーというより藍色ですね。

名前は付けるか分かりませんが、
大切に育てたいと思います^^

DSC00472.jpg

ペットショップへ

おはようございます。
もう11時ですが、朝からペットショップへ行きました。

開店と同時に、まずはコリドラスのエサ(1000円)

そして、アクアゾーンへ
行き、錦鯉を観て、メダカを観て、
すると感じの良い店員さんが居て、
今日は買おうかなと心動きました。

錦鯉SMサイズは半額セールで(500円)
楊貴妃メダカも半額セールで(268円)

鯉1匹と楊貴妃メダカ2匹 購入しました。

錦鯉は前のリベンジとなります。
名前はまた考えます。

楊貴妃は帰って、エビメダカ水槽へ。
これで黒メダカより数が多くなるので
追い回しはなくなるかな。

今月は金欠なんだけど、ペットショップ行くと
3000円は使ってしまいますね。
まあ今回はエサが高かったけど、
半額セールと会員のクーポン100円引きもあったので
何とか2000円に抑えれました。

早速帰ったら、親に何買ったの?って言われました。

また写真を載せたいと思います。

先日、エビメダカ水槽用に小さい石も買ったので
また観てください。

ザリガニ水槽

こんばんは。
朝から活動したら、もうこんな時間!

ザリガニ水槽の水が汚れてコケが生えたので
水を抜きました。

ひたひたで飼いたいと思います。
エサはすぐコケが生えるので
少ない目に。

水草あるから、大丈夫でしょう。

乱暴なメダカもエビメダカ水槽へ。
一様今のところトラブルなし。

ヤマトヌマエビもエビ水槽へ。
見応え抜群な水槽になりました。

金魚は元気
エサもよく食べて、水草を減らしたので
スペースまで泳いでます。

レッドビーはあまり観ない
ブラックが1匹おり、オレンジチェリーシュリンプも1匹だけ
確認できました。

水草に埋もれてるんなら良いけど、
消えてたら嫌だな。

さて、明日はペットショップ覗きに行こうかな。

今月はけっこう金欠だから
買わないと思います。

2017年スタート

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

皆さんにとって、良い1年になるよう
願っております。

今年もアクアリウムの記事をたくさん
書きたいと思います。


さて、今朝はザリガニにエサをあげて
金魚もパクパク食べて良い感じ。
でも水草が糸の束があります。
またカッティングしないと。

エビメダカ水槽は半分水替えしました。
そんなに汚れてなかったです。
メダカは4匹仲良く泳いでいます。

今日はアクアショップも休みなので
一日水槽を観ながらリラックスしたいですね。

また皆さんのところにも参りますので
よろしくお願いします。

| ホーム |


 ホーム