プロフィール

Author:しばやん
大阪に住んでるしばやんです。アクアリウム歴10年以上になります。アクアが好きで、主に金魚とコリドラスの飼育をしております。種類はコメット3匹です。メダカは黒メダカ、楊貴妃メダカです。レッドビーシュリンプ、ブラックビーシュリンプ、オレンジチェリーシュリンプとヤマトヌマエビ飼ってます。写真等も載せますのでどうぞお楽しみください。気軽にコメントも頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
8952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
651位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

フリーエリア

↓クリックお願いします!
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

気分を変えて 水替え新水槽

こんにちは。

年末ですね。

明日は忙しいので、これで本年度の
ご挨拶をさせて頂きます。

今年はこのブログを立ち上げまして
多くの方にご覧頂けました。
感謝申し上げます。
1000アクセスも超えて
益々、更新も頑張って行きます。

これからもアクアリウムを愛し
お世話していきます。

皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

それでは、良いお年をお迎えください。




さて、鯉が居た水槽は
ザリガニ水槽にしました。
30センチ幅なので、ミステリーちゃんも
嬉しそうでした。
ショップでヤマトヌマエビ大きいのを2匹買ったので
早速入れました。存在感あります!

そして、金魚コリ水槽の水替え
半分を変えました。けっこう汚れてました。
バクテリア液も入れてリセット。
さくら 百合根 よしみ 3匹も嬉しそう。

ヒーターは点いてると思いますが、
水温17度くらいです。

また後で観てみます。

水草は金魚藻は庭のプラ舟に入れて
スペース空けました。

そして、ショップでオレンジルリーシュリンプも
買いました。
2匹 エビメダカ水槽へ
水草の中に入ってるみたいです。

それでは 写真です。

DSC00459.jpg

DSC00461.jpg


DSC00463.jpg

DSC00460.jpg

鯉ご臨終

おはようございます。

朝からショックです。

玄関の水槽の錦鯉のかねまるが
飛び出して死んでました。

ああ なぜに跳ねるのか。。

こんなんなら、庭に移しておけばよかった。
そもそも鯉なんて買うんじゃなかったw

金色で大きくなった鯉
メダカも食べて そのままカピカピなって死ぬって
いったいアクアはどうなってるんだw

やり場のない悲しみで
もうなんかアクアが嫌になってきました。

水槽を洗って、納屋にしまいました。

もうアクアショップに行くのも辛いです。

混泳失敗。。

こんにちは。

メダカと錦鯉の混泳、失敗しました。

15匹居たメダカは2匹に 全て錦鯉のかねまるの胃袋へ

やってしまいましたw

夜に食べたようです。

何とか2匹を救出してエビ水槽へ

綺麗な楊貴妃メダカも もったいことしました。。

ああ って感じですw

混泳は無理なんですね。コリとしか金魚は混泳できないですね

雑食ですから。

楊貴妃メダカと幹之メダカは追加するかもしれません。
お財布と相談です。

それでは。

朝から 金魚経過

おはようございます。

朝からザリガニ水槽の水替えしました。
けっこう汚れてました。

鯉コリメダカ水槽はフィルターろ材を交換したので
水の濁りも少しマシなようなw

玄関のコメット さくらですが、少し動きます。
百合根が入って、ちょっと嬉しそう。
二匹揃ってじっとしてます。

やっぱり玄関は寒いんでしょうね。
エサも食べません。

エサ少ない目の沈下性にしようかな。

鯉は一度庭に出したので
警戒するようになりました。
ごめんね~

もう動かさないからね。

これで年を越して
アクアリウムも安定して行きます。

移動 そして 混泳

こんにちは。

錦鯉のかねまるでかくなってるので、
金魚の百合根を玄関のさくらの水槽へ。

そして、庭のプラ舟のメダカを部屋の水槽へ。
よって、錦鯉とコリとメダカの混泳水槽完成。

観てたらかねまるはメダカに興味なし。

良かった良かった。

庭のプラ舟はやはり猫に狙われるので、
ホテイアオイだけを浮かべて
そのまま放置。

さくらはいきなり百合根が来て
ちょっとびっくりな顔。笑

百合根は新しい水槽気に入るか。
水が満タンになったけど
エサを沈下性にするか浮遊性にするか
迷うなあ。

生餌欲しいけど、我慢だな。

明日はクリスマスイブかあ。
かなり寒さもちょいマシだから
外飼いでも良いのだが
やっぱり1月2月は雪降るからねw

また写真載せます。

今日はショップでスジシマドジョウ2匹と
カラーサザエ石巻貝2匹買いました。

カラーサザエ石巻貝が1匹300円!
よく値段を見てなかったw

まあいいかあ エビ水槽へ投入

エサはなしで。

それでは。

ブラックビーシュリンプ購入

こんにちは。

ペットショップでブラックビーシュリンプ3匹買いました。

白黒がカッコイイですね。

早速、エビ水槽へ。

紅白と違って、渋いですね。

早速ウィローモスの中に入りました。

大事にして行きます。

DSC00446.jpg

DSC00447.jpg

DSC00449.jpg


さて、金魚のさくらはエサをよく食べます。
うろこはまだ治っていません。

錦鯉のかねまるは水草の中でじっとしています。
なんかでかくなってる感じがします。。

水槽もう置く場所がないので、
分けるには鉢しか選択肢がありません。

どうしたものか。

さくら 経過

こんにちは。

さくらは玄関に移動しました。
部屋だと水替えしにくので。

穴あき病なかなか治らないです。

薬浴して、少しのエサで
あとは換水で様子観ます。

無事に治療して回復して欲しいです。

玄関の水温は13度です。
ヒーター入れたいけど、電源がないw

さて、ペットショップで
ヒメダカ10匹買いました。

エサ用なので1匹9円と安かったです。

早速庭のプラ舟へ
ちょっと小さいサイズですが
夜にエサあげます。

ほんとは15匹にしようと思ったのですが
また黒メダカを買うかも。

それでは。

さくらが穴あき病に。。

こんにちは。

先日、寝転びながらさくらを観てたら
うろこが取れてることに気づきました。

調べたら穴あき病という感染病です。

早速薬を入れて、エサは少ない目

明日くらい水替えして
また薬入れます。

うろこは治らないかもしれないけど
どうしたものか。

こりゃ大変です。

さくらはよく動いて
元気です。

しばらく治療に専念です。

アクアショップへ

こんにちは。

アクアショップで金魚のろ材買いました。
3つセットで430円でした。

コメットのさくらですが、元気になりました。
やっぱり鉢は寒かったのかな。

エサもよく食べます。

慣れたら、水草もう少し入れようかな。

ショップでヒメダカ買おうと思ったけど
やめました。
また週末くらいにしようかな。

ザリガニは青ザリガニはミステリークレイザリガニに怯えて
水草のてっぺんに居ます。

エサを1粒食べたけど、水草食べるかな。

コメットの百合根と錦鯉のかねまるは
元気です。
エサもよく食べます。

コリちゃんも元気。
こんな感じで冬を迎えます。

庭のメダカは数が減ってる感じ。。
食べられたかも?

ヒメダカ増やすのも迷いますねw

さくらの新水槽!

こんにちは。

さくらを鉢から水槽へ移しました。

ショップで小型水槽安かったです。

ジャリも買って、エアポンプ入れて完成!

すごくシンプルな水槽になりました。

さくらも喜んでるみたい。

DSC00432.jpg

DSC00433.jpg

鯉移動 稚ザリ移動

おはようございます。

昨日は鉢に錦鯉のかねまるを入れて
玄関に移動させました。

45㎝水槽で3匹飼いはきついと思い
そうしました。

今朝はかねまるエサを食べました。
鉢の瓦を入れてるの気に入ってるみたいです^^

そして、稚ザリですが、
プラケースに分けたのですが、
ザリガニ水槽にまた戻しました。

その方がストレス少ないと思います。
青ザリガニはそのままプラケース単独飼いで
いきます。

乾電池式のエアーポンプをエビ水槽にいれたのですが、
泡が消えなくて断念w
コンセント式はブレーカー飛びそうだから
怖いですw

さあ あとはメダカですが、こちらは
冬眠の可能性高いので
今朝はエサあげてません。

アクア 日々お世話してますが、
何とかこの寒い冬を越えて欲しいものです。

ザリガニ移動 飼育開始

おはようございます。
今朝は早く目が覚めました。

さて、ザリガニ水槽を観ていたら
青ザリガニが水草の上の方で
じっと動かないので、
どうしたものかと思っていたら、
なんと下からミステリークレイザリガニが登場して
びっくり なんと7センチ近くになってました!

こりゃ小さい青ザリガニもビビります。

小さいプラケースがあったので
そちらに青ザリガニは移動。

水を浅くして、水草と石を入れました。

そして、稚ザリガニが5匹居るので
こちらもプラケースへ移動。

こちらも水を浅くして水草と石を投入。

ザリガニは雑食だけど、稚ザリは何を食べるのでしょうか。
市販のザリガニのエサ食べるのかな?

とにかく大きくなるまではプラケースで
飼って大きくなったら庭の鉢へ移します。

こりゃ、しばらくザリガニに手がかかりそうです。

金魚水槽

こんにちは。

金魚水槽にコメットのさくらを
入れました。
一気に元気になりました。

鉢は狭かったんですね。

3匹仲良くやってます。

ただ、デカクなると45㎝水槽では
飼えないですね。。

もう外飼いは出来ないので、
水槽を買うしかないですね。

置き場所がないですが。

最悪鯉だけ鉢を玄関に置くかですね。

コーナンで金網を買いたいですねえ。
また今月のうちに行きたいですね。

さて、メダカは出て来ないので
朝のエサをどうしようかと
思ってます。今朝も寒かったですし。

エビはエサを入れましたが
レッドラムズのエサになりそうです。

この前水替えしたので
ろ過材を取るか迷います。
ろ過材はだいぶ汚れてます。

ところで、ザリガニ水槽の稚ザリですが
エサをどうするか考えてます。
ブライシュリンプあるので、それを試そうかな。

では
また更新します。
写真もまた載せますのでお楽しみに。

金魚をどうするか?

おはようございます。
今朝は寒いですね。

庭のプラ舟のメダカはほとんど出て来ません。
朝だけエサを一様あげてます。

そして、中の金魚ですが、さくらの鉢が少し汚れてきて
昨日のエサも食べてないよう。
百合根かねまると一緒にしようかな?
迷いますね。3匹は45㎝水槽でギリギリ飼えますが、
さくらがちょっかいかけなきゃ良いけど(^^;)

エビ水槽は水替えしました。半分程替えたので綺麗になりました。
エサは粒をたまにあげてますが、ほとんどがウィローモスを食べてます。

ろ過砂利が汚れてきたので、また新しいの買おうかな。
でも千円もするからなあ。

アクアは冬に突入しました。問題は外のメダカですが、
あとは室内なので何とか行けるでしょう。

メダカプラ舟へ

こんばんは。

先日、メダカプラ舟へ入れました。
広くなったのですが、水草の下から出来ません。

前の鉢の方が出てきたのですが、
もう少し数を増やしても良いかな。
まあ12月後半になりそうですね。

金魚の百合根と鯉のかねまるは食欲旺盛
さくらはおとなしいです。でもエサは食べてます。

ザリガニなんですが、青ザリガニが小さいのですが、元気です。
ミステリークレイザリガニが孵化して稚ザリを発見!

最初エビかなと思ったのですが、ハサミがあったので
稚ザリガニでした。うーん、エサ、ブライシュリンプあるので
あげようかな。

沈むと良いですが。。

こんな感じですが、明日はレッドビー水槽を水替えしようかな。

| ホーム |


 ホーム