プロフィール

しばやん

Author:しばやん
大阪に住んでるしばやんです。アクアリウム歴10年以上になります。アクアが好きで、主に金魚とコリドラスの飼育をしております。種類はコメット3匹です。メダカは黒メダカ、楊貴妃メダカです。プラティ、ギンブナ、タナゴ、ヤマトヌマエビも飼ってます。写真等も載せますのでどうぞお楽しみください。気軽にコメントも頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
10207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
661位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

フリーエリア

↓クリックお願いします!
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

唯一メダカが

おはようございます。

今朝も寒いですね。部屋のエビ水槽の水温は20度です。
エビにあげたエサはラムズが食べてますw

エビはウィローモスの塊をツマツマしてます。
ウィローモス追加したので、もうエサは要らないかもしれませんね。

あとは水替えをいつするか。今度は半分くらい替えようかなと思っています。
バクテリアも追加したいです。

さて、庭のメダカが出て来ません。
エサをやったら、前は出てきたのですが、
もう寒いから冬眠の準備かな?

一様エサは入れました。

一方、部屋の金魚コリ水槽は賑やかです。
エサもよく食べます。
浮遊性のエサと沈下性のエサ両方あげてますが、
沈下性の方が良いみたいです(^^;)

さくらも入れたエサはしっかり食べてます。

庭のプラ舟ですが、もったいないので
何か入れようかなと思いますが、
出来れば魚でも小さい物で、猫などに捕食されないものが
良いですねえ。

アクア通販のサイト観てみます。
それかメダカを増やして、メダカプラ舟もありかなあ。

うーん、どうしよう。

昨日載せた金のコリですが、1匹2200円はやはり高いですね。
エビより高いですし、コリは意外に弱い個体ですからね。
まあ慎重に考えます。

今一番欲しいコリ

イルミネータス グリーン

イルミネータス グリーン

何なの この金色! 金運アップ間違いなし

チャームで1匹2400円

来月ゲットか!?

コリ金魚鯉水槽

おはようございます。

朝、エサあげたら、食べました。
コメットの百合根と錦鯉のかねまるはコリのタブレットをぱくり。

さくらは金魚のエサを食べてました。

さくらは昨日飛び出したので、蓋をしてます。

では 写真を撮ったのでご覧下さい。

DSC00412.jpg

DSC00414.jpg

DSC00415.jpg

DSC00416.jpg

DSC00424.jpg

DSC00417.jpg

DSC00418.jpg

DSC00419.jpg

DSC00420.jpg

DSC00421.jpg

金魚移動

もうこれ以上金魚をやられるのは嫌なので
庭のプラ舟やめて、金魚鉢に3匹入れて
中に入れました!

これしか防ぐ方法がないです。

イタチの可能性もありますし。
もう外買いはしません。

水槽に入れるのも考えましたが、
またさくらが追い回すし、今の鉢のままにしようかな。
ホテイアオイは4つ庭の鉢に入れて
1つ中の鉢に入れました。

3匹揃って隠れてます。

まだエラ病の可能性あるので
薬浴させるかまた考えます。

金魚 やられた

今朝庭のプラ舟を観たら
ワキンのやまとがいない!

簾は被せてたので、猫の仕業ではない。
人間か?

立派な金魚だったのに。

のぞみに続いて、やまとまで。。

ショックだ。

防犯カメラでもつけようかな?

あと3匹になりましたが、塩を入れました。
絶食で様子見ます。

エビはエサ食べず、水草にいます。
もうすぐ落札したウィローモス来るので
それで足りるかな。

ザリガニは元気です。
エサをあげようと思います。

メダカもよくエサを食べます。
水も濁っていません。

金魚 その後

おはようございます。

金魚なんですが、少し動いてきました。

鱗が取れてたのですが、どれの鱗なのか
わかりません。

今日もう1度塩入れるか考えます。

エビは餌をツマツマしてすぐどっか行きます。
何を食べてるんでしょうね。
大丈夫なんでしょうか。冬だからあまり食べないのかな。

水替えは来週くらい部分換えしようかな。

メダカコリ水槽は順調です。
エサもよく食べます。
シマドジョウが6匹確認出来ました。
あまり大きくなりません。

また金魚が元気になったら写真撮ります。
錦鯉はなかなか良い色してますよ^^

金魚がダウン

こんばんは。

金魚がエサを食べません。
吐き出すし、調子悪いみたい。

今日水替えして、塩と元気水入れました。

エサ抜きで様子見ます。

タイミング的に錦鯉が菌を持ち込んだかも。

少しショップの水も入ったし
一気に食べなくなるのもおかしいですからね。

だいぶエサが沈んでたので、1週間は抜きでもいけるかな。
まあ1ヶ月も余裕みたいですが。

錦鯉を追加してこんな調子じゃ
金魚屋なんて出来ないですね。
反省w

しっかり今のアクアを大事にします。

ところで、エビはエサ食べないですが
順調です。
少し流木が汚れてきたので
明日取り出して洗います。

アクア色々

おはようございます。

早速ですが、ザリガニ水槽、ミステリークレイザリガニが
脱皮しました。こりゃどんどんでかくなるなあw

エビ水槽に昨日ミズミミズ用に黒メダカ入れたのですが、
あまり効果がなく、水槽に戻してやりました。

今朝のコリさんはエサの時間に出て来なかったです。

金魚も寒いのか動かず、夜エサを食べたかチェックしなきゃ。

食べてなかったら、エサの量減らします。

錦鯉の名前、案も頂いていたのですが、
「かねまる」にします。

これで さくら 百合根 やまと かねまる

となりました。

エビ水槽に新しいウィローモス欲しいなあ。
ミナミヌマエビも10匹程落札しようかな。

個体はエサを食べる個体と食べない個体に
別れてます。
エビ団子観てみたい!

とうとう買ってしまった!

午前はペットショップへ

うーん しばやんはとうとう買ってしまった!

錦鯉を (*'▽')

色は金色 サイズはまだ子供

一様店員にどれくらいになるか聞いたら
ケースによって大きさ変わりますと。

金魚と一緒に飼っていいの?
はい 大丈夫です。

多分沈下性のエサあげてたと思う。

ずっと底をパクパクしてたから。

明日は沈下性あげようっと。

これで 庭のプラ舟は コメットのさくら 百合根 ワキンのやまと
そして 錦鯉の○○ これから命名します。

候補は 黄金丸(こがねまる)

ひらがなが良いかな。

実は買ったことはまだ家族に言っていないw

まあ千円だったけど、報告はしておくべきか?

大事に育てます。

猫に食べられないようしっかり蓋します。

久しぶりのザリガニネタ

こんにちは。
今日はずっと寝てたので、歯科も来週に延期しました。

さて、ザリガニ水槽をのぞいたら
すごい色の濃い 生き物が!!!

ええー 青ザリガニが変色したのか!?

そこで時間を置いて確認 その生き物はおらず
青ザリガニを発見 脱皮直後で色はうすい

じゃあ さっきの 生き物は?

ええー もしかして ミステリークレイザリガニが
生きてたのか!

捜索してみます。

1匹飼いと2匹飼いは違うので餌の量も変わりますし。

まさに ミステリー どこに居たんだ?

ほんと?だらけ でもあのあの色はかなりグロイなあ。苦笑

タガメみたいな感じでした。

青ザリガニより少し大きめだから 小さい土管には入れないはず
じゃあ大きな土管に潜んでいたのか。

エサは? うーん 水草入れてたから生き延びたのかな(^^;)

もう私には分かりませんw

今からザリガニ水槽 捜索します!

レッドビーで気を取り直し

こんにちは。

今日も晴れて気持ち良いですね。

昨日は遠くのペットショップまで10キロ歩きました。

そして、レッドビーシュリンプを10匹買いました。

大きな水槽にけっこう居たのですが、
ランダムにすくってもらいました。

けっこう大きな個体なので、見応えあります。
エビにはまって、ドジョウでミズミミズをやっつけようと
したら、前のビーが半分になりました。。 ドジョウは雑食だと忘れておりました。

ありゃって感じですが、気を取り直して
また大事に育てて行きます。

それでは、写真ご覧ください。

DSC00398.jpg

DSC00399.jpg

DSC00400.jpg

金魚がやられた!

おはようございます。

ショック!
庭の朱文金 のぞみが消えました。
おそらく猫のしわざです。

野外飼育の敵、猫、カラス、蛇など
天敵が猛威を振るいました。

のぞみは弱っていたし、ホテイアオイも1つしかなかったので
隠れられなかったですね。可哀相なことしてしまいました。

最後に供養のため のぞみの写真載せます。

DSC00297.jpg

ビーのエサ

おはようございます。

今朝はメダカの産卵藻を水から取り出し、メダカコリ水槽に入れました。
ヒーター入れてるので、いつでも産卵出来ます。

ビーですが、エサに食いつく子もいれば
素通りする子もいます。
6種類エサあるけど、比較的匂いのするコリのタブレットを
入れました。

効果あるかな。

ザリガニは餌食べません。水草食べてるみたいです。

金魚ののぞみも餌食べず、冬眠するのかな。

エサを減らして、様子見ます。

あとのさくら百合根、やまとは元気です。

メダカ水槽はみな餌食べてました。
コリもドジョウも元気です。
あれから産卵はないです。

とりあえず、ビーがエサ食いしないと心配です。
本には大食感って書いてたので
早く餌食べて欲しいです。

レッドビー追加

こんにちは。

ペットショップへ行きました。
レッドビーがちょうど5匹いたので
追加しました。

これでレッドビー7匹、ルリーシュリンプ1匹になりました。

オークションは高値だし、遠方からの輸送は
エビに負担になるかなと。。
まとめて20匹くらい欲しかったけど、
またショップで入荷待とうか。

店員に勧められたろ過材を敷きました。
黒いソイルに白い珊瑚みたいな感じ。
ちょっとイメージとは違うけど、
やっぱり水質安定させたいので良しとしよう。

DSC00395.jpg

DSC00396.jpg

DSC00397.jpg

メダカ移動

おはようございます。

昨日のコリの卵は
プラケースに入れて、エアレーションしてます。
孵化待ちです。

メダカは1階のコリ水槽へ移動。

これでレッドビーを迎える体制出来ました。
水槽に水みみずがいました。
水質が良いのか悪いのか分からないですね。

メダカは元気にエサを食べました。
コリ水槽は上部式で流れがあるので
流れに逆らって泳いでいます。

レッドビーあと3日だけど
まだ1円のままです。
いちよう1010円まで入札済です。
今回は高値になっても落札しようかな。

コリ水槽に卵が☆

コリ水槽に卵発見!

このままで孵化するかなあ。
楽しみ!

DSC00381.jpg

DSC00382.jpg

多分赤コリさんだけど、まだお腹膨れてたから
まだ産卵あるかもしれませんね。

水質が良いのか環境も良いのでしょうね。

稚コリ観てみたいです^^

ルリー見つけた!

おはようございます。

ルリーシュリンプとレッドビー1匹
見当たらないので、
試しに流木の裏を観てみたら、下に
居ました!

隙間から入ったんでしょうね。
ひと安心。

さて、金魚はエサ食べない。
今朝は冷え込んだからね。
特にのぞみは環境変わったので
動きもないです。

コリはライトにビックリして
隠れるし。

レッドビーは入札しました。
20匹モスラです。
まだ1円だけど、あと4日あるから
値上がりするでしょうね。

メダカは今日も食欲旺盛
乾燥アカムシもペロリと平らげました。

水替え・ルリーシュリンプ

おはようございます。

金魚のプラ舟水替えしました!
綺麗になりました。

ビー水槽 ルリーシュリンプが行方不明w
どこ行ったんだ?

庭ののぞみはエサ食べなかったけど、
あとから観たら食べてました。

ビー入札するか観ています。
すぐ高値になります。
エビはほんと儲かるんですねえ。
すごい。繁殖するのかなあ。
とりあえず20匹くらい落札したいです。

またメダカの食事風景の動画撮りたいと思います。
楽しみにしてください。

ビー もっと欲しいなあ。笑

こんばんは。

レッドビー2匹はちょっと寂しいなあ。

でも、親に怒られそう。

とりあえず観てるだけにしようか。
さすがにショップは高いもんな。

レッドビー1匹は出て来ますが、もう1匹は
ずっとウィローモスの中です。
時々見失いますが。。
ちゃんと生きてます。

メダカにエサ 乾燥アカムシ上げると
ラーメンみたいに食べるから面白いです。

たっぷり食べて春に孵化してくれよ!

ザリガニはミステリークレイが消えて
青ザリガニだけ
まさか食べはしないと思いますが、
どっかに逃げたかな。

金魚ののぞみはコリのエサを食べ過ぎて
太って来たから、庭の鉢に移動
今日はエサ抜き

明日から沈むエサあげようかな。

今日はあんまり金魚エサ食べなかったなあ。
やまとがさくらを追いかけてます。汗

水がだいぶ汚れてきたから明日水替えしようかな。
寒いけど。

レッドビー入札するかは まだ分かりません。
欲しいなあ。笑

メダカ レッドビー水槽動画

急展開!

こんにちは。

ショップへ行ったら、レッドビーが居て、
ちょっと高いけど、買いました!

急展開です。

ヒーターなしでも飼えるって店員が言ってました。

レッドビー2匹とルリーシュリンプ1匹

あと石巻貝5匹 アクセサリー1個購入

2000円で会員割引100円でした。

今日からレッドビー水槽無事に開始です(*'▽')

よろしくお願いします!

DSC00374.jpg

DSC00376.jpg

DSC00375.jpg

DSC00377.jpg

DSC00378.jpg

メダカ水槽の写真

おはようございます。
メダカ水槽の写真撮ったので
どうぞ。

メダカは、黒メダカ1匹、白メダカ2匹、青メダカ2匹、楊貴妃メダカ2匹、幹之メダカ2匹です。

DSC00365.jpg

DSC00366.jpg

DSC00371.jpg


DSC00367.jpg

結局レッドビーは・・・

おはようございます。

結局レッドビーは入札諦めました。
高値になるし、送料も高いので
今回はやめときます。

せっかくソイルを敷いた水槽立ち上げたので
庭のメダカをこちらに移しました!
また写真は載せます。

レッドビーはまたショップで売られたら
買おうかな。

とりあえず、メダカ部屋飼いで
元のメダカ鉢はホテイアオイがあるので
そのままにしておきます。

さて、ザリガニ水槽水替えしました。
もう少し水足します。

流木の裏にラムズの稚貝がおりました!

増えて欲しいです。

では、また更新します。

なぜかヤマトヌマエビが

おはようございます。

朝のエサやりして、リビングを通ったら
エビが落ちてました。
まだ生きてる。

ヤマトヌマエビがなぜか1階に。

エビは2階でした飼ってないので、階段降りてきたか。

ミステリー。

金魚水槽へ入れてやりました。
若干弱ってます。

メダカは黒メダカ出て来ませんでした。

金魚もあまりエサは食べなかった。
寒かったからかな。

さて、レッドビーは競ってます。
20匹と30匹がほぼ同じ値段。
今は500円台ですが、1000円は超えそうですね。

でも30匹もいらないかなあ。

送料は1300円だし、20匹にするか。

導入は週末以降になりそうです。

レッドビー水槽写真

レッドビー水槽レイアウト完成しました。
エアーも入れました。

たこ足になるけど、しーらない(^^;)

ガラス面に酸素が付いてるけど、
なんでだろ?

ソイルのせいかな。

レッドビーは週末か来週になりそう。

落札も迷ってますが、
今はショップにもないので
オークションで仕入れます。

それでは写真です。
おもりをアナカリスに付けて植えました。
これだけ水草あったら良いでしょうね。

このサイズでエビ20匹は多いかな?
30センチだけど

DSC00349.jpg

| ホーム |


 ホーム