プロフィール

しばやん

Author:しばやん
大阪に住んでるしばやんです。アクアリウム歴10年以上になります。アクアが好きで、主に金魚とコリドラスの飼育をしております。種類はコメット3匹です。メダカは黒メダカ、楊貴妃メダカです。レッドビーシュリンプ、ブラックビーシュリンプ、オレンジチェリーシュリンプとヤマトヌマエビ飼ってます。写真等も載せますのでどうぞお楽しみください。気軽にコメントも頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9014位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
610位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

フリーエリア

↓クリックお願いします!
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



やっぱり

のぞみはコリ水槽へ戻しました。
あまりに動きがないので、温度が高い水槽へ移しました。

あとは餌を食べるのを観ます。

庭のプラ舟水替えしました!
2日連続の水替え。腰の痛みは湿布で治りました。

今日は晴れてるのに涼しいですねw
風邪ひかないように気を付けよう。

さくらは昨日のおしおきのおかげか
あまり追いかけないようになりました。
効き目があったのかな?

青い金魚鉢はプラ舟の横で乾かしてます。
いつでもゆりねは移動できます。

コリ水槽 濁りが。。
こりゃフィルターが原因だな。

新しいろ材を入れようか。

前記事の写真 ガラス壁にくっついてるのは
オトシンクルスです。
オトシンちゃんはコリのエサも食べるし
もっと水草増やしてやろうかな。

水草増やしたらヤマトヌマエビも投入だな。
のぞみは食べないだろうな。

では 今夜は楽しい時間が待ってるので
ワクワクしてます。

水替えしました!

コリ水槽の水替えしました。5分の4替えました。
けっこう大変でしたw汗

写真撮ったので載せます。さすがに濁りは減りました。
バクテリアも追加して、あとは様子を観ます。

DSC00233.jpg

DSC00234.jpg

DSC00235.jpg

DSC00239.jpg

DSC00238.jpg


そして、のぞみの金魚鉢です。 色はけっこう明るめです。
のぞみは餌を食べませんw たぶん環境の変化です。

DSC00236.jpg

DSC00237.jpg

のぞみをコリ水槽に戻すかは、また考えます。

プラ舟のさくらは追いかけが酷いので
手づかみしてお灸をすえてやりました。
懲りたら良いのですが。。

金魚のしつけはどうしたらいいのか、
また分けるしかないのでしょうか。

コリ水槽

コリ水槽の濁りが激しくなってきました。

バクテリア入れたのに、効果はなかったようです。

この際、水を全替えするのもありかな。

のぞみは餌を食べませんw

外のさくら ゆりね メダカは元気です。

さて、今日は雨なので、歩けないかな。
歩きたいなあ。

ヤマトヌマエビ買いたいけど、しばらく我慢だなw

とりあえず、コリ水槽を安定させます!

レッドラムズホーン到着

オークションで、レッドラムズホーン30匹注文してましたが、
3分の1が死着でしたw なぜかペットボトルに入ってました。
袋に入れて欲しかったですね。
まあ安いから仕方ないか。

すべてコリ水槽に入れました。

さっき、散歩してたら、車にひかれそうになりました!
さすがにキレてしまいました。
訳わからん車はほんま腹立つ。
アクセル踏んだらいいってバカじゃねえの。
こっちは歩行者だぞ。ほんと外でキレたの初めてです。。

帰って、エビを観てたら落ち着いてきました。
レッドビーは見かけません。たぶん土管の水草の中でしょう。

ミナミヌマエビ可愛いです。

にほんブログ村 参加しました!

クリックお願いします。


にほんブログ村

バクテリア液購入

今日は午前にペットショップへ行き、バクテリア液を買いました。
お値段1300円 ちょっと高いけど、仕方ないか。

コリ水槽はまだ白く濁ってるので、さっそく投入。

少しマシになったような気がするが、気のせいかw

バクテリア液はけっこう濃いかったけど、量を測るのが記載
されてなかったので、だいたいで入れました(^^;)

さて、ミナミヌマエビ水槽ですが、ミナミヌマエビが減ったような
小さいから隠れてるのかなあ?

レッドビーは2匹、土管の中に居ました。
餌をあげましたが、食べたかどうか分かりません。

のぞみは餌を食べました。
水温が変わったから、じっとしています。
もう少ししたら慣れると思います。

ヤマトヌマエビ5匹程買いたいけど、我慢しました。

もうすぐレッドラムズが30匹届くし。

ヤマトヌマエビはやはり大きいから存在感がありますね!
うーん、欲しい!笑
1匹100円だけど、欲しい!

来月にします。

新しい金魚鉢

金魚水槽が濁って来たので、のぞみを移動させることに。

ショップでプラスティックの金魚鉢を買いました。

1300円しました。

早速、のぞみを移すと、じっとしてました。
砂利も敷いたので、直に慣れると思います。
今日は餌抜きです。

オークションでレッドラムズ落札しました。
30匹で300円でした。送料はかかりますが、
ペットショップより安いです。

届いたら、金魚水槽に入れようと
思います。コケはあまりないのですが、水が濁ってるので
またバクテリア剤買わないと。



レッドビーシュリンプ2匹見つけました!

DSC00211.jpg

DSC00212.jpg

DSC00214.jpg

水草の中から出てきました。
いやあ心配しましたね。

水替えのついでにデイアウトも変えました。

土管を重ねて置きました。

ミナミヌマエビ稚魚も3匹おりました。

あとは15匹と合流を待つばかりです。

レッドビーシュリンプ捜索

結局、エビは1匹だけしか居ません。
1匹消えちゃった!

明日か明後日にはミナミヌマエビとピンクラムズ届くかな。

ところで、金魚水槽は、まだ濁っています。
バクテリアを入れても変わりません。
微生物のバランスがくずれたようです。

あいにく金魚もコリもドジョウもオトシンも元気です。
エサをよく食べます。

話は戻って、エビ水槽だけど、
水を替えようかな。
新しい水にするついでに、水草をあさって
エビを探そうかな。

もし死んでるなら死体が見つかるだろうし。

導入時に死ぬのは考えられますが、
まさかミナミヌマエビが食べたとも考えにくいですね。

引き続き探します。

エビシェルター

ペットショップでエビシェルター買いました。

黒で、上に芝の模様があるの。

まだエビは入っていません。

1匹エビが見当たりません。探してますが、いないんです。

困ったなあ。400円もしたのに。

土管の中かな?

箸で突いてみようかな。。

おーい どこ行ったんだ?

出てこい ビーちゃん^^

金魚移動

のぞみを水槽からプラ舟に移動させようかと
思ってます

水槽はコリ達だけにして、混泳はしばらく止めようかな。
水槽は熱帯魚専用水槽になります。

そして、買ったレッドビーシュリンプ2匹を水槽へ入れようかな。
水草も多いし、喜ぶだろうな。
レッドビーはやはりヒーターが要るみたいですし。


ミナミヌマエビは単独でボックス水槽にして、
ピンクラムズホーンは熱帯魚水槽へ入れます。
プラ舟にも5匹ほど入れようかな。

色々と変化しそうですが、さくらが追い回したら
また元に戻すかもしれません。

レッドビー

いま移動したら、さくらがのぞみを追い回しました(-_-;)
また戻してやりました。

エビも混泳やめました。ヒーターあった方が良いけど、
のぞみが食べたら終わりだからw

まあエビ水槽はまだ水温25度あるから
冬が問題だなあ。

とりあえず金魚とコリは混泳で
エビは単独飼いになりました。



メダカとビー追加購入!

ペットショップへ午前行きました。

ずっとメダカを観ていて、観察してたら
ラメが居て、キラキラと素晴らしいなと思いながらも
1匹900円は高いなあと思い、
お店をでようかなと。。

でも買いたい。

結局、楊貴妃メダカ2匹 幹之メダカ2匹を買いました!

楊貴妃メダカは赤く綺麗 幹之メダカも銀色でカッコイイ(*'▽')

そして、
何気に観ていてたレッドビーシュリンプ2匹も衝動買いしてしまいました。汗

店員にミナミヌマエビと混泳出来るか聞いて、
でもヒーター居るみたい。
家にヒーター余ってたなあ。

帰って、早速メダカの水合わせ。
無事に投入完了。
色合いが黒メダカの時と違って、鮮やか☆

そして、小さいボックス水槽には
ミナミヌマエビの稚魚3匹いますが、買ったレッドビーを投入!
小さくて、かわいい!

購入合計金額は2212円でした!

ああ、ついに買ってしまったなあ。
レッドビー 

ヒーター探そう。
ヒーター入れるなら、部屋飼いだな。

新入り達のの写真はまた載せたいと思います!

水換えしようか

金魚水槽さすがに濁ってるから、水替えしようかな。

半分くらいだな。

濁りが収まると良いな。

コリも元気 オトシンも3匹エサ食べてた。
ドジョウは2匹しか見かけない。
この状態で、ピンクラムズホーン投入しても大丈夫か?
まあエサあげてるからいけるか。

庭のプラ舟も少し汚れてるから
軽く掃除しようかな。

それにしても、ミナミヌマエビ クリックポストで発送だけど
大丈夫かな。。 死着とかないだろうね。

まあ安いから仕方ないかw

サワガニ水槽はサワガニ死んでから水替えしてないけど
1匹、ミナミヌマエビの稚エビが生きてます。
15匹導入でエサ食いも試したいですね。

さあ、水換えようっと。

届くの楽しみ

ミナミヌマエビ15匹、ピンクラムズホーン15匹
オークションでお手頃値段で落札できた!

届くのが楽しみだ。

ミナミヌマエビのエサだが、やっぱエビ用が良いのかな?

ザリガニのエサがだいぶ残ってるんだけどな。

ミナミは何度も飼ってるが、特に雑食みたいなイメージだけどなあ。

さて、金魚水槽だが、まだ濁っているので
水替えしないと。
コリを入れ過ぎたかな? 過密水槽はすぐ汚れるって言うからね。

最後に注文したミナミヌマエビの写真です。実際は透明みたいです。

ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビ・ピンクラムズ

オークションでミナミヌマエビ15匹、ピンクラムズホーン15匹を
注文する予定です。

送料も安かったです。

口コミ評価も良いみたいで、ここですることに。

ミナミヌマエビは元サワガニ水槽へ

ピンクラムズは金魚コリ水槽へ

投入します。

ミナミヌマエビは酸素を大量に送ってるので
前のヤマトヌマエビの失敗は繰り返さないようにします。
酸欠は怖いですからねw

ピンクラムズは大きさは分かりませんが、繁殖もするので
増えたら、金魚のプラ舟に投入しようかな。

サワガニが死んだところなので
次何か買うと親がうるさいので、チャームだと
発砲スチロールで大きいので
今回はオークションにしました(^^;)

さて、朝のエサあげましたが、
メダカは食いつき良いですが、少しエサの量を
次回から減らそうかな。

ちょっと多かったような気がします。
基本水替えはしないつもりなので。

金魚のプラ舟はだいぶ汚れてきました。
ホテイアオイの根が細かいのが混ざって
見た目も良くないです。

また水替えします。週末くらいかな。

黒メダカの様子

サワガニが死んで、少し寂しいが、
メダカは新しいので、気になる。

エサをやると、さっそく追い回すメダカがいる。

金魚もそうだけど、動物って縄張りとかあるのかな。

メダカ4匹にしては大きな鉢だから
もっと仲良くすると思ってたけど、違った。

エサはあげる場所を変えて、均等に行き渡るようにしよう。

黒メダカは安かったけど、強い個体なのかな?
メダカについては詳しくないので。

春の産卵が楽しみだなあ。もう少し増やしたいけど、
ミナミヌマエビも買う予定だし。

もうサワガニとザリガニは買わないです。
サワガニがあんなに小食だとは知らなかったしw

あと少ししたら、またエサあげます。

サワガニ

今朝 サワガニが浮いてました。
赤が死にました。

昨日も動いてなかったので
昨日死んだのかもしれません。

庭に置いてやりました。

サワガニ水槽はミナミヌマエビがいるので
そのままにして、また10~15匹
買おうかと思います。

生き物との別れは辛いですが、
いろいろと教わることも多いです。

残りの生き物たちを大切に育てて
行きたいと思います。

さて、黒メダカですが、4匹エサに食いつきました。
非常に元気よく水草の間を泳いでいます。

これから楽しみですね。

メダカ

昨日、歯科の帰りにペットショップ寄りました。

黒メダカ5匹にしました!

1匹60円でした。

ショップの店員になぜか
ろ材を勧められ、千円したから
棚に置いて帰りました。笑

大阪人は
そんな手に乗りません。

さて、水合わせの時に
1匹ひっくり返ってましたが
今朝死んでました。

よっていまは4匹です。

前記事の鉢に
ちょうど
水草が
隠れ家になるみたいで、
水草を動かすと
出てきます。

エサは浮上でゆっくり沈むタイプ

まだ食いつきはないです。

これから
大きく育ってほしいです!

さて、
今日は兄貴の一周忌でした。
無事に終えてホッとしました。

メダカ鉢の写真

DSC00181.jpg

ホテイアオイが2株入ってます。あとはメダカを入れるだけ。
来週末くらい、ペットショップに観に行きます。

何メダカにするかは、まだ決めてません。

写真撮りました

コリさんの朝ごはん風景

DSC00173.jpg

DSC00176.jpg

DSC00177.jpg

DSC00179.jpg

庭のプラ舟 写ってるのはさくらです。

DSC00180.jpg

その2 さくらとゆりねです。大きさが全然違います。まだ追いかけますが、まあ仲良しです。

ショップには

行けず、寝てました。

夜のエサをあげて
庭のさくら、ゆりねのプラ舟に蓋をして
のぞみの水槽も電気を消しました。

水槽の電気ちょっと弱くなってますね。
ペットショップの電気はLEDばかりで
高いから、ネットで買おうかな。

水草はコケが生えて、オトシンやドジョウの
エサになっています。

自然のサイクルを感じますね。

良い感じです。

さて明日は甥っ子達が来て
明後日は兄貴の一周忌です。
雨みたいですが、無事に終えたいですね。

金魚水槽

金魚水槽の白濁は消えました。

さすがバクテリアって感じです。

水替えはせず、のぞみもコリも元気に
泳いでいます。

いまだにのぞみは餌に気づかないw
あとから流れたエサをパクつく。

コリは相変わらず、全員でタブレットを
突いています!
コリの写真は前記事に載ってますので
ぜひご覧下さい!

オトシンさんも水草を這って
コケを食べてます。

だいぶ水槽が落ち着いてきましたね。

外の金魚はプラ舟に水草のカスが
あり、糞も底にたまってます。
この前水替えしたばかりだけど、
プラ舟だと目立ちますね。

さて、ペットショップに行きたいところですが、
連休兄の一周忌があるため
バタバタするので行けないかな。

水槽白濁

金魚コリ水槽が昨日白濁してました!

フィルターも動いてるし、なんでやろう?

一様、バクテリア入れたけど
明日まだ白かったら、水替えします。

けっこうコリいるし、いっぱい糞を
するのかな。

水カビの可能性もあるけど、
ちょっとよく分かりませんw

半分くらい水替えしたら
なおるかな?

この前、水替えしたのいつ
だろう。のぞみを入れる前だったような。

朝、確認します。

結局 メダカは

買いませんでした。

庭のビオトーフは用意したのですが、
管理が行き届かないと思いますし、
今の金魚で手一杯なのも
あります。

まあいつでもメダカは買えますが、
今回は辞めとこうと思います。

さて、コメットの のぞみですが
エサが流れるのを認知できないみたいで
いつも後からエサを追います。
さくらとはえらい違いです。

庭のさくらはまだゆりねを
追いかけます。
こりゃ、一種の性格と言うか
追い回す癖でしょうね。

金魚を矯正なんて
できないので
そのまま飼います。
ゆりねももっと大きくなると
思います。
よく餌を食べますから。

もっと写真を載せたいのですが
なかなかな感じですね。

記事は毎日書きたいと
思います。

まあメダカを買えば変化は
あったから記事も書きやすいのですが、
やはり飼うには責任もあるので。

名案

メダカを買うの迷ってましたが、
サワガニ水槽ではなく、
庭のホテイアオイを鉢に入れて
飼う方法をサークルの人が言ってました。

名案ですね!

ホテイアオイの根はメダカの産卵場所になりますし
ちょうどいい感じなビオトーフになります。

サワガニ水槽のエビも
入れようかな?

メダカはやっぱりヒメダカが良いな。

エサ用ヒメダカ5匹くらい
週末買って来ようと
思います。

それではまた更新します。

今日のコリ水槽

今朝、エサをあげました。
コリさん達、美味しそうにタブレット突いてました。

のぞみもタブレット口に入れますが、食べれないみたい。

オトシンさんも3匹元気に泳いでます。

だいぶ揃ってきたな。

見ごたえありますね。

金魚の下にコリがいるのも
不思議な光景だけど、
慣れるかな。

いま
欲しいのはヒメダカ
3匹くらいサワガニ水槽に欲しい。
たしかショップでエサ用メダカが安かったような。

週末にでも買いに行くか。

メダカのエサもなかったな。

コリドラスの写真

早速、朝っぱらから水槽の写真撮りました。

コリドラスってアクアリストの中では
有名ですが、実は巷ではあまりまだ
知られてないですね。

コリドラス大図鑑という本を持ってますが
種類がすごく豊富なんです。

簡単にコリドラスについて
紹介します。

まず、コリは平和主義
争いません。
餌もみんなで食べ食べ。
喧嘩なんてしません。

次にコリは砂が大好き
砂をほじほじ ひげで砂をほじくってます。
その姿が可愛い。

それでは、お待たせしました。
我が家のコリちゃんの写真

今回は赤コリ中心です。

DSC00161.jpg

DSC00163.jpg

DSC00164.jpg

DSC00166.jpg

DSC00167.jpg

赤コリさんたち いかがでしたか。
早朝なのに、もう餌探してますね。
8時に餌の時間なので
また写真撮ります。

ブログ名変更

ブログ名を変更しました。

「しばやんの金魚とコリの混泳ブログ」となりましたので
またよろしくお願い致します。

金魚とコリドラスの混泳水槽を中心に
記事をどんどん書いて行きます。

コリドラスは赤コリ4匹 黒コリ2匹 ステルバイ1匹 コリドラスパンダ1匹です。

金魚は朱文金の のぞみ です。

他にオトシンクルス3匹 シマドジョウ4匹 レッドラムズ5匹 石巻貝5匹が
居住しております。

その他、庭のプラ舟にはコメットのさくらとゆりねが
居ります。前記事に写真も載せてますのでご覧ください。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

写真載せました!

DSC00151.jpg

ホテイアオイの花がまた咲きました!
写真載せれたかな?

また水がめに移しました。

さくらもゆりねも元気です。
餌もしっかり食べます。
のぞみは水槽で元気にしてます。

さて、オトシンクルスを今日ペットショップで
観てこようと思います。
良いのがいれば買います。

ではさっき撮った写真を載せます!
ご覧下さい。写ってる子はのぞみです。

さくらとゆりねは水草の下にいるので
撮れませんでした。

DSC00160.jpg

DSC00156.jpg

DSC00155.jpg

DSC00152.jpg

花が咲いた!

プラ舟の浮かべたホテイアオイ草の花が咲きました!

綺麗な紫色の花です。

上に伸びてるのですだれで蓋ができなくなりました。

無事にさくらとゆりねも投入
できました。

ずっと水草の下にいます。

餌は食べてました。

自然な野外飼育って感じですね。

また写真を撮って載せたいと思います。

のぞみは水槽で元気に泳いでます。
コリの餌も突いてました。

これでアクアも落ち着きました。

ところで、仕事の方も
一段落つきました。
いやあ昨日は落ち込んでましたが
今日は嬉しいです。

スタッフと金魚の話なんかも
しました。

アクアで癒されながら
またこのブログも書いていきます。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


