プロフィール

しばやん

Author:しばやん
大阪に住んでるしばやんです。アクアリウム歴10年以上になります。アクアが好きで、主に金魚とコリドラスの飼育をしております。種類はコメット1匹、丹頂2匹です。メダカは黒メダカ、楊貴妃メダカです。プラティ、ギンブナ、タナゴ、ヤマトヌマエビ、レッドビーシュリンプ、オカヤドカリも飼ってます。写真等も載せますのでどうぞお楽しみください。気軽にコメントも頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
12967位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
839位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

フリーエリア

↓クリックお願いします!
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

導入

朝、シマドジョウ3匹とヤマトヌマエビ20匹無事到着しました。

早速中を観てみたら、シマドジョウかなり小さい!

こりゃ水合わせなしでいけそう。


ヤマトヌマエビは金魚水槽に入れましたが、

コメットのさくらがほとんど食べたみたい。。


もう1個水槽稼働させてエビ専用にしようかな。

それも面倒だなあ。


とりあえず無事導入できました。


アヌビアス流木も良い感じで砂に固定しました。


あとは共存してくれることを願います。


餌は多めにあげたいと思います。


また写真を撮れたら載せます。


水換え

今日は朝から、金魚水槽の水替え、上部式フィルターの掃除を

しました。

コリドラスも普通に元気で、1日エアーとヒーターを

消した状態だったのに、平気なんだなあ。


水は暑さのせいかだいぶ汚れてたけど

3分の1を換水して綺麗になった水槽。


これで明日ドジョウとヤマトヌマエビ迎えます。


コメットのさくらはバケツの中で

動きまくり。。

こいつの凶暴さは人間にしたら

凶悪犯くらいな感じ。


やたら追い回すから、しばらく個室だ。


シマドジョウ3匹小さいサイズと

ヤマトヌマエビ20匹

金魚水槽に無事導入できるように

水合わせ慎重にします。

暑い

日中暑いので、サワガニ2匹の水槽が部屋にあるので

エアコンはいれたまま出かけます。


今日は仕事があって、クタクタで帰り

爆睡してましたw


金魚水槽に泡が出てきたので、昨日バクテリアを

追加したら少しマシになりました。

だた水替えはしないといけないですね。


ついでにフィルターも洗おうか。土日でやろう。


KC3Z00090001.jpg


こちらサワガニ水槽

レイアウトは少し変えましたが、

こんな感じです。


サワガニ赤が全然動かないいので

死んだと思いましたが、生きてました。

サワガニ青が砂利をかけてます。。


この2匹のやりとりはけっこう

観察してて面白いです。

最初はオス同士やはり喧嘩してましたが、

直に添い寝するようになりました。

いまは別々に寝てますが、

今も起きろと言わんばがりに

青が赤に寄ってます。


これからも観察続けます。

グッピー

DSC03190.jpg

以前飼っていたグッピーの写真です。ペアでかなり繁殖しました。

食欲も旺盛で、たしか外国産だったかな。


今後グッピーを飼うことはありませんが、

繁殖を挑戦したい方にはオススメです。

ドジョウは?

ドジョウを買うか迷っている。


この前注文したら2重になってて

キャンセルしたら両方キャンセルになった。


まあ今の金魚水槽なら3匹くらいだな。


5匹は多いなあ。


種類はシマドジョウ


ネットショップは確実だけど

安さならオークション


今はコリドラスの餌多めにあげてるが

ドジョウが入ったらもっと

増やさないと駄目だな。


さあ ドジョウ注文しよう!

また写真載せます。

試し 写真

DSC00829.jpg 写真載ったかな? これは昔飼ってた琉金です。金太郎と銀次郎です。

移ってるネオンテトラ まさかの混泳です!

いろいろ試したのですが、琉金は平和主義なので

ネオンを食べないです。そしてネオンもすばしっこいので

食べられず共存してました。

意外!

サワガニ水槽を観たら、意外!

赤と青が寄り添って寝てます。


もう喧嘩しないの?勝負がついたから

仲良くなったのか。それか争っても体力減るだけだから

協定結んだのか。。


まあ言葉は話さないので真意は分かりませんが、

見守っていきます。


ところで、シマドジョウを注文したのですが

ネット注文が重複してしまい、

取り消したら両方キャンセルになりました!

ああ、もう何か面倒になってきて

まだ注文してません。


ドジョウは世話しなくても

良いし、混泳にも向いてますから

金魚とも仲良く暮らせます。

また来月くらい注文しようっかな。


写真を載せたいのですが

まだ載せ方よくわかりません。。


ネットには詳しいのですが

FC2ブログは初めてなので

多少戸惑ってます。

写真を載せたら、もっと伝わると

思うので探します。


それでは。

新入り

新入りの青いサワガニ


そう やはり買ってしまった。


ずばり青に惹かれた訳だが、

サワガニの赤と青どちらが強いか?


オスだからハサミは共にデカイ


正解は、青でした。


赤は固まってドカンから出てこない。

仕方ないので餌を投入

食べてたのでほっとしました。


脅威があれば、餓死もする自然界

恐るべし


アクアリウムの世界も弱肉強食であります。



ペットショップ

夕方、ペットショップへ行くから、サワガニの土管と

コリドラスの餌買おう。


サワガニいたら、買ってしまいそうだな。


朝、水替えしたけど、ずっと土管の下で

動かない。

大丈夫かな?


金魚は水草の中で動かないし

コリの餌食べるし。


朱文金ののぞみはだいぶ元気になりました。

やっぱり一人が落ち着くみたい。



もしや

動きがないので、おかしいと思ったら、

サワガニのメスは☆になっていました。


飼いたての時に廊下で飼ってたので

体力消耗したのかな。

あとで、庭に埋めたいと思います。


弱っていたのは分かっていたけど、

どうしようもなかった。

アクアリストとしてベストを尽くしたか

どうかはわかりませんが、これからもっと

勉強していきます。


エアレーションも導入検討します。


残りのオスをしっかり育てて参ります。

サワガニの様子

サワガニは結局、ペットショップで買いました。
はさみの大きなオスです。
今いるのがメスなので、ペアになりました(*´ω`)┛

オスは水槽内を動き回ってましたが
落ち着きました。土管に乗って、外に出ようとしますが、
ガラスの蓋があるので出れません。

餌はあまり食べないので
何をあげようかなって感じです。

ザリガニの餌と金魚の餌、コンビニでちくわ買って
あげようかなと。

水替えはほぼ毎日しています。タッパーを入れてるだけ
なので水替えは楽です。

あと砂利を洗わないといけませんね。

土管もう1個くらい買おうかな。

また近況書きたいと思います。

ヤマトヌマエビが☆になりました!酸欠なのか原因は不明です。

おまけにザリガニまで☆になりました。

今はサワガニを部屋に移して飼ってます。
明日はまた1匹サワガニが来ます。

しばらくはサワガニ中心になると思います。

コリドラスは今回は買わないでおこうと思います。
またの機会ですね。

ヤマトヌマエビ

午前9時にヤマトヌマエビ20匹、石巻貝15匹無事に届きました。

ヤマトヌマエビは空いてた金魚鉢へ入れました。
生きが良かったです。ピンピンはねてました。

けっこう小さいサイズもいたので
金魚水槽にいれたらエサになるので、
鉢に入れて正解です。

それにしてもチャームの生体は
良いですね。いつも弱っていない。

石巻貝は金魚水槽へ。
小型の品種でしたが、コケ取って
くれそうです。

水草欲しいけど、
エビ水槽に入れたいなあ。

散歩は4時くらいに行くとして
ペットショップに寄るかは
まあ財布と相談かなあ。

選挙は朝一番に行ったから
宝くじだけ、買おうかな。

とりあえずヤマトヌマエビを大切に
育てていきます!

カニの様子

金魚の朱文金ののぞみはエサも食べて
少し元気になりました。

コメットのさくらと百合根はいつも通り
食欲旺盛。汗

最近買ったサワガニなんですが、
今日観たら餌食べてない。
廊下が熱いからバテテルのかなあ?
難しいなあ。

金魚水槽に入れてもコリドラスやられるし
オレンジザリガニと喧嘩するからな。
それはやめよう。

思い切って、水を入れてしまうかだね。

それも慎重にしないといけないですね。

サワガニが元気になるよう
策を練ります。

ペットは自分の都合で飼うけど
やっぱり誰しも責任がありますからね。
もう世話できないと手放す人もいるけど
それは違うかなあ。

やっぱり最後まで責任持ってお世話するべきです。

アクアリウムは意外にエサ代はそれほど
犬や猫のように高くないし
水槽も安定したら
それほど気を使わなくても良いですからね。

自然な感じの飼い方ですが
水替えは前よりはしています。

ネオンテトラはけっこう水質に強かったけど
コリドラスはやっぱり水質に敏感ですね。

買う種類によって
飼い主も変化させないと行けませんね。

さて、日曜日は注文した
ヤマトヌマエビ来ます。
石巻貝も15匹来るので
金魚水槽で導入上手く行けば良いですが。

我が家のアクアリウム紹介

現在飼っておりますアクアリウムを紹介します。

まずは金魚のコメット2匹(さくら、百合根)、そして朱文金1匹(のぞみ)。
コリドラス2匹、オレンジザリガニ1匹です。

コメット2匹はすごい食欲です。犬みたいにフリフリします!
可愛いですね。朱文金ののぞみは体調悪いみたいで、
水草の下でパクパクしてます。
コメットのさくらが追い回すので
疲れたみたいです。

そして、サワガニ1匹2階のボックス水槽にいます。
ザリガニの餌は食べたみたいです。

あとヤマトヌマエビを買いたいですが
今は金欠なのでまたですね。

以上が我が家のアクアリムです。

アクア歴は長いですが、
これまではネオンテトラを飼ってました。
金魚は意外に手間はかかりますが、
可愛いのでしっかりお世話しています。

これからも宜しくお願いします!

ミナミヌマエビ

アクアショップに行きました。

ミナミヌマエビ10匹とカボンバ1束、サワガニ1匹を買いました。

ミナミヌマエビは金魚水槽へ投入♪(o・ω・)ノ))

カボンバは金魚鉢に入れて、OK(^-^)/

サワガニは2階のボックス水槽に入れました。
今日はエサは抜きです。


ミナミヌマエビなんですが、けっこう小さくてビックリしました!
これじゃ金魚が食べちゃうなあ。
ザリガニのエサにしようと思ったのに。。

サワガニも小さいサイズですが、元気です。

カボンバは別名金魚藻なので
気に入ると思います(*'▽')

それでは、また買っているアクアは
次の記事で書きますね。

↓ミナミヌマエビのリンクです(^^)/

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CMR61WU/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B00CMR61WU&linkCode=as2&tag=shibayan1977-22

初めまして

皆さま 初めまして!

しばやんと申します。

FC2ブログを今日から始めます。

趣味はアクアリウム 音楽 ボウリング です。

これからネットを自宅で仕事として
やりますので、本格的にやって行こうと思っています。

よろしくお願いします。

| ホーム |


 ホーム