プロフィール

しばやん

Author:しばやん
大阪に住んでるしばやんです。アクアリウム歴10年以上になります。アクアが好きで、主に金魚とコリドラスの飼育をしております。種類はコメット1匹、丹頂2匹、らんちゅう4匹、姉金2匹です。メダカはヒメダカ、幹之メダカです。プラティ、ギンブナ、ヤマトヌマエビ、レッドビーシュリンプ、オカヤドカリも飼ってます。気軽にコメントも頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9661位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
674位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

フリーエリア

↓クリックお願いします!
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2階の30㎝水槽

が、少し汚れてきたので、思い切って
お魚を1階の45㎝水槽へ移しました。

問題なしでした。
ただ、ヤマトヌマエビが金魚に食べられましたw

2階の部屋にはベタ2匹しかいなくなりました。
ちょっと寂しいけど
水槽を減らしたかったので良しとしましょう。

よしみは元気に泳いでいますが、
水槽が狭そう。40㎝水槽買ってあげても良いが
置く場所がない。

まあ現状で様子観ます。

新ペット

よしみを45㎝水槽へ合流させたら
丹頂を追い回します。
仕方なく、よしみだけ30㎝水槽へ。
手間がかかります。

45㎝水槽はすっかり水が綺麗になりました。
金魚も気持ち良さげに泳いでいます。

さて、我が家に新しいペットが加わりました。

ハムスターのダイキチくんです!

パールホワイトで毛並み真っ白です。
まだゲージ水槽は完成してませんが、
今日もうすぐしたらハウスとか床材が届きます。

ハムスターは以前飼っていたので
要領はわかります。

昨日ペット保険にも入ったので
もしもの病気も安心ですね。

お魚同様、元気に育ってほしいですね。

よしみ復活!

金魚のよしみが復活しました。

エサも食べるし、状態も良くなりました。

まだ他の金魚と一緒にしませんが、
近い将来また一緒に出来ますね。

薬浴が効果あったようです。

生き生きとしてるし、これはほんと嬉しいです。

よしみの生命力が勝ちましたね。

がんばれ よしみー

金魚のよしみ経過&45㎝水槽

よしみはまだ動かず
じっとしています。
エサは食べたかよくわかりません。

水替えしました。薬の追加はしないでおきました。

1階の45㎝水槽は、金魚3匹にコリドラス6匹
鉢に居た姉金2匹とギンブナも合流させました。

だるま琉金と丹頂はかなり慣れて
エサに寄ってきます。

あとはよしみが元気になってくれたら
良いのですが。

金魚はワキンは強いのですが
一度弱るとなかなか回復しないので
長期戦ですね。

金魚のよしみ水カビエラ病 ギンブナ飛び出し

金魚のよしみの様子がおかしいと思い
よく観察すると、綿が全身について
エラも動いていないように見える。

これはまずい。

すぐに発泡スチロールに移し、塩とグリーンFリキッドを
投与。患部にも綿棒で薬を塗りました。

しばらく絶食して水替えで様子をみます。

さっき、姉金とギンブナを鉢に移したら
早速ギンブナが飛び出し。
仕方ないから瓦を入れて
そこに隠れさせました。

ここ数日移動ばかりで
魚に負担をかけたから
一気に金魚達が弱りました。

回復までまだかかると思うので
様子をみます。

2階のらんちゅうとコリドラス、ブラックペンギンテトラは
元気です。レッドビーもまだ5匹ほど居ます。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ