プロフィール

しばやん

Author:しばやん
大阪に住んでるしばやんです。アクアリウム歴10年以上になります。アクアが好きで、主に金魚とコリドラスの飼育をしております。種類はコメット3匹です。メダカは黒メダカ、楊貴妃メダカです。プラティ、ギンブナ、タナゴ、ヤマトヌマエビも飼ってます。写真等も載せますのでどうぞお楽しみください。気軽にコメントも頂けたら有難いです。よろしくお願いします。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
5888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
379位
アクセスランキングを見る>>

全記事表示リンク

フリーエリア

↓クリックお願いします!
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ヤドカリ 宿替え

ヤドカリの水槽に、中くらいのサイズの貝殻を
入れて、しばらくしたら2匹が宿替え!

気に入ったみたいです。

相変わらず、砂に潜ってますが
脱皮ではなさそうです。
単に潜りたいだけか、寝たいだけではと思います。

エサは人工エサは食いつきが悪く
ポップコーンばかり食べてます。

昨日買ってきたヤドカリ専用の果物フレークも
全く食べないw

また本物の野菜や果物あげようと思います。

さて、部屋のベタはオスが動き回って
泡を吹くのでプラスチックケースに移しました。
広いので動き回っています。

庭のプラ舟はよしみはエサを食べますが
百合根はあまり食べていないよう。
エアーポンプも設置したから、体調よくなると
良いですね。また塩買って来ようかな。

45㎝熱帯魚コリ金魚水槽は、安定して
水草も伸びて、プレコも喜んでます。
丹頂のタンタンとチョウスケも浮遊性のエサを
食べます。
ペンギンテトラは最初は群れてたのですが、
奥に広がり始めています。縄張り争いはしています。

コリドラスはいつも通り、音と気配に敏感で
すぐ奥に逃げます。エサはよく食べてます。

こんな感じでアクアリウム世話しています。

水替えのタイミングを間違えないように
夏場はしっかり管理していきます。

錦鯉2匹☆に

朝、庭のプラ舟を観たら、金色の錦鯉が浮いて☆になっていました。
白の錦鯉はプラ舟の横で☆になってました。おそろく飛び出しです。
蓋をしていたのですが、無念です。

金色の錦鯉は病気だったかもしれないので、水を全替え
残りの金魚の百合根とよしみは新しい水で
エサ抜きです。

庭飼いはほんと難しいですねw

熱帯魚水槽の白いバルーンモーリーも☆に
こちらは原因不明です。

水質かもしれないので、ろ材を一度
洗うか新しいのに替えます。

ペンギンテトラとオカヤドカリ購入

おはようございます。

先日、ショップに行き、ブルーネオンとペンギンテトラ観て
店員に一緒に飼えるか聞きました。

ブルーネオンの方がまだ小さいので
一緒ではない方が良いと言われ
ペンギンテトラ10匹買いました。
1匹160円でした。

帰って、水合わせなしで投入!
元気に泳いでいます。10匹群れて行動しています。
他の魚とも突きあい等ないので
ひと安心。

45㎝水槽はひとまずこれで
追加なしで行きます。
もしかしたらレッドラムズをネットで買うかもしれませんが
プレコもいるし、コケは食べるでしょうね。

そして、昨日はショップで金魚のエサを買いました。
何気なく、他のゾーンを観てたら
オカヤドカリを発見!
ヤドカリの割には小さいです。

ほぼ衝動買いしちゃった(^^;) Mサイズ1匹 Sサイズ1匹
1匹200円です。

ケースは100均で虫かごケースを500円で、
水とエサの皿も100円でした。

床砂は熱帯魚用を敷き詰めましたが、
やはり珊瑚が良いので
オカヤドカリ専門ネットショップで
注文しました。来週火曜に届きます。

オカヤドカリはかなり臆病で
奥に引っ込んでます。
今は廊下に置いてます。

DSC00569.jpg

朝から移動

おはようございます。

朝から水槽を立ち上げ、魚を移動させたのですが、
ベタはコリドラスに驚くので
またボックスに入れました。

金魚の丹頂は小さいボックス水槽に入れ
部屋飼い。

コリドラスは廊下で飼うことに。
でもすでに水が濁っているw

庭の金魚錦鯉はまだ環境になれていないため
怯えてます。

45㎝水槽の熱帯魚はエサも食べて
すぐ順応しました。
今からペットショップ行って
ネオンテトラ観ようと思います。

良かったら10匹程購入します。

魚移動

30㎝水槽はコケが取れないので
閉鎖しました。

45㎝水槽の金魚と錦鯉は庭のプラ舟へ。

熱帯魚は全て、45㎝水槽へ入れました。

まだ45㎝水槽は水が濁っていて
バクテリアが循環していないようです。

水替えするか、様子を観ます。

45㎝はけっこう大きいので、熱帯魚
追加も検討しています。

ネオンもありきたりだし、何か
良いのないでしょうかね(^^;)

ペットショップで観てみようと思います。

丹頂のボックス水槽も水が赤く濁っています。
こちらは水替えしたばかりなのですが
なぜか分かりません。

こちらも再度水替えするか検討します。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ